ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

月桃のチンキ 作り と Wバースデーランチ

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら
*時短・簡単にできるってどういう事?はこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さいね^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

月桃がね、夏に成長した葉っぱを収穫した後も順調に大きくなって気がつくとまた葉っぱが大きく育っています。
f0371907_13420062.jpeg

月桃は寒さに弱いから、冬の間は室内に入れようと思っているのですが、その前にもう一回収穫できそうですね(*^^*)

前に収穫して乾燥させている月桃の葉で、チンキを作っておこうと今日仕込みました(*^^*)
f0371907_14145561.jpeg

月桃に含まれるポリフェノールは赤ワインの34倍!
タンニンとフラボノイドで構成され、老化防止、ガン抑制、脂肪吸収の抑制効果、高血圧や糖尿病の予防、アレルギー改善やリラックス効果など、他にもさまざまな作用が期待できるんです(o^^o)

三田は冬は寒いですが、なんとか冬を乗り越えて欲しいです(*^^*)

そして昨日は、イベントで知り合い仲良くさせて頂いているMさんとWバースデーランチへ

2人とも同じ誕生日月で2日違いなので、いつからか一緒にお祝いするようになって、なのでWバースデーなんです(*^^*)

アロマの資格を持っていらっしゃって、地域でボランティアもされているMさん、色んなお話とっても刺激になりました(*^^*)

誕生日のプレゼントも頂いて。

プレゼントって、相手の事を考えたり思ったりして選びますよね(*^^*) そうして私のために時間をかけて選んでくれたと思うとほんとにありがたくて、嬉しくて♡…。カモミールの種も頂いたのですが、早速蒔きますね(o^^o)

私からも心ばかりのプレゼントしました♡

ブルーベリーのそのままの形を崩さないようにシロップにしたブルベリーシロップ♡
瓶に詰めながら♡もね^_^

早速今朝、ブルーベリーシロップ美味しかった〜と感想を送ってきてくれました

今回作ったブルーベリーシロップは、無農薬の国産ブルーベリーとこだわりのきび砂糖と新姫という果汁を使って作りました(*^^*)
いつもは果汁はレモン果汁で作るのですが、今回はレモンがなくて、新姫果汁で作ったんです。
これは熊野市(三重県)に3女が遠征に行ったときに手に入れたのですが、さまざまな効能があるらしいんです(*^^*)

いくつになっても、お誕生日って嬉しいものですね(o^^o)

昨日の夜、末っ子が修学旅行から帰ってきて、
「お土産買って来たよ〜〜!」って上機嫌♪
全部お菓子っていう…( ̄O ̄;)
f0371907_06271418.jpeg

私のリクエストしたマルセイバターサンドもありがとう〜^_^





















[PR]
by happyherbllife726 | 2017-09-16 05:34 | Comments(0)