ハーブ で パン教室 & ハーブのある暮らし ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 10日 ( 1 )

ハーブコレクション(ジャーマンカモミール) & 一足早いクリスマス

カモミールは大好きなハーブの1つで
私が三田に引越して、
初めてお庭の花壇に蒔いたのがカモミール。

都会育ちの私、
お庭でなにかを育てるのは初めてで、
ハーブは育てやすいと聞き、選んだんです(o^^o)

たくさん咲いたのが嬉しくて、リースを作って
お友だちにプレゼントしたりしましたよ(*^^*)
育てて、見て、香って、作って、
プレゼントできちゃう。楽しいですね^_^

その頃はカモミールにこんなにも色々な効能があると
も知らず、ただそのよい香りとかわいいお花に癒されるだけでも、十分で(*^^*) 毎日花壇を見てホッと顔もほころんで♡

ハーブを学び始めて、カモミールはなくては
ならない大切な存在♡ になりましたよd(^_^o)

そして、このハーブコレクションで新たに育てる
今はまだかわいい苗🌿
お花の咲く春がとっても楽しみ(o^^o)
今回のレッスンではハーブをドライにしてのサシェや
これからの季節に必須のうがい薬にもなるチンキも
作りました(*^^*)
f0371907_09161722.jpeg

レッスン後、先生からのサプライズ*\(^o^)/*
クリスマスを一足先に満喫させて頂きました🎄
素敵すぎて、幸せ感 ハンパなく感じて💝
先生ありがとうございました^_^
f0371907_09191278.jpeg

おまけ) 今朝、早朝娘の送りの帰り道で虹に出会いました。大きくはっきりした最高に綺麗な虹でした*\(^o^)/*
f0371907_09321587.jpeg

振り返ると朝日が…
f0371907_09330393.jpeg

心が洗われた朝でした(*^^*)




[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-10 10:00 | Comments(0)