ハーブ教室 & パンとお菓子教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 09日 ( 1 )

ハーブコレクション最終回 ☆ ローズマリーを植える

ハーブを生活に取り入れませんか?
ハーブでパン作りレッスンをしています(*^^*)
8月はミントを使ったチョコミントパンです
詳しくはカモミールHP

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

ハーブをもっと知りたいと思ったのは当時通っていたパン教室の先生から聞いたのがきっかけでした(*^^*)

お庭に少しだけハーブを育てていたのですが、ミントを手作りのケーキに添えたり、ローズマリーを摘んで香りを楽しんだり…する程度。

触るととってもいい香りでハーブの香りはとっても好きだったけれど、ハーブティーの味も好きではなかったし、その他の使い方もあまり知らなかったんです。

そんな時、お庭にあるハーブでお化粧水やバスソルトやルームスプレーなどを作っていたパンの先生からハーブのもつチカラを知り、もっと知りたい!もっと使いたいと思い、ハーブの検定を受けようと思うまでになりました。

ハーブの検定に合格するためハーブの講座も受けました
基本的なハーブをハーブティーで香りや味を確かめたり、ハーブのもつ成分・作用などを学び、実習もするのですが、ほとんどのハーブはテキストの写真を見るか、
買ったドライハーブでしか知る方法はなくて。

やっぱり、実際のハーブにふれたり、育てたり、もっと身近に感じたいと思いました。 そんな時に出会ったのが、シャンテロゼさんのハーブコレクション(*^^*)

ハーブコレクションはハーブに合う土作りから、管理の仕方、使い方まで学びます。

昨日はその最後の12回目のレッスンのローズマリーでした。

ローズマリーとタイムを使ってピクルス作りもしましたo(^_^)o 色とりどりのお野菜が見た目にもきれいですね

f0371907_14261993.jpeg

1年間12回で12種類のハーブ

学ぶだけでなく、使ってこそのハーブ🌿

そんなことも、お伝えできたらいいな、とおもっています^_^







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-09 16:05 | Comments(0)