ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

贅沢ハーブローション レッスンへ


    兵庫県 三田市で 2017年4月よりハーブ教室OPEN予定 

  ハーブを生活に取り入れてみませんか? 
  ハーブを体に取り入れて毎日をより豊かに☆☆☆
  ハーブは自然治癒力を高め、心や体をリラックスさせてくれます ☆

  オリジナルブレンドハーブティーを味わう ☆
  ハーブは無添加のコスメ作りやお料理にも 取り入れられます ☆

  ハーブをお庭やプランターで育てたり ☆
  心も体も癒され毎日をHAPPYに ♡


シャンテロゼさんにて、
先月、贅沢ハーブローションのレッスンを受けてきましたよ(*^^*)

このようなハーブを使って ⬇️

       
f0371907_06074626.jpeg


その名も 贅沢ハーブローション ♡

"ハーブのローションはお肌の深部までとどきます"

と 先生がおっしゃるとおり

このローション、
お肌に塗るととグングン浸透していく感じ…
また 塗って、浸透して…
塗って、浸透して…

翌朝は しっとり、すべすべ d(^_^o)

まだまだ、ハーブ勉強中の私、
初めて知るハーブもたくさん…

後半では、ハーブバスソルトも作りましたよ
色が綺麗で しょう〜
見ているだけでも心が躍ります♡

f0371907_06063334.jpeg

アロマの精油を使ってバスソルトを作った事は
あったのですが、ハーブでは初めて。

ハーブバスソルト、体を芯から温めてくれますよ。

       
     ***   今日の朝のハーブティー ***
  
f0371907_06595653.jpeg


ジャーマンカモミールのミルクティー♡

ジャーマンカモミールはピーターラビットの童話にも
登場し、世界でも最も親しまれているハーブのひとつ。

心身のリラックス、消炎作用のほか、女性に優しいハーブ(*^^*)

牛乳との相性もいいので
今日はミルクティーにしていただきました^_^










[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-30 07:22 | Comments(0)

ラベンダー その後 & ハーブ画をスケッチ

先日のハーブコレクションレッスン

毎日ラベンダーに
朝夕 「おはよう!」「ただいま〜(o^^o)」
「元気にしてた?」と声をかけつつ
お水やり 、そして 観察すること数日…。

気がつくと、元気だったラベンダーの葉っぱの色が
所々茶色に…。
悪くなった所を取り除き、

慌てて、先生に 様子を写真を添付してメールし
アドバイスを頂きました。

そして、また数日…
なんとか、元気を取り戻しそうなラベンダーです(*^^*)

そして、さっそく用意したスケッチブックと
水彩色鉛筆で
ラベンダーの今の様子をスケッチしておこう♡

f0371907_12540725.jpeg

「頼むよ〜 元気に育ってね🌿」

お忙しい中 すぐに アドバイスのメールを頂いて先生に感謝です ♡ 




[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-28 12:35 | Comments(0)

ミントに根っこが…d(^_^o)

教室で、ティータイムのときに
添えられていたミント🌿

あまりに綺麗な色なので
持ち帰らせて頂いたんです

帰ってから元気だったので
そのままにできず小さなカップに
入れてたら…。

今日の朝、とうとう根っこが〜(*^^*)
嬉しいー!!

(下の写真です。根っこ見えますか?)

こんな大きな葉っぱのミントを見たの
初めてで、気になってたんです♡

もう少し根っこがしっかりしてきたら
植えて育てよう(o^^o)

f0371907_08502136.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-27 08:34 | Comments(0)

実践の積み重ね☆ラベンダー&エキナセアチンキ&ローズハーブ蜜酢

ハーブの持つ力に興味を持ち、
今年の5月にハーバルセラピストの試験を受け
合格しました。

なぜ ハーブ?
好きだから・・・
ほんとに ただそれだけ・・・

ハーブのことを
もっともっと知りたいって思ったんです☆

ハーブって、ほんとに健気***

自然の中で自分の力で育ち、
季節になるとかわいいお花をつけ、
自らいい香りを放って☆

彩りや香りでHappyな気持ちにしてくれる♡
心も満たされますね^_^

そしてメディカルハーブと言われるように
穏やかな作用で、さまざまな成分の相乗効果で
健康や美容に役立ちます。

知識として勉強した事を
どんどん実際に使っていきたいな・・・

神戸、垂水のシャンテロゼさんで
9月はラベンダー&エキナセアのチンキと
ローズの蜜酢を作りましたよ
f0371907_15494619.jpeg

毎回 受ける刺激が半端なくて。
ほんとに素敵な先生なんです✨✨

お酢は、体に取り入れましょう!ね。
なぜ必要か?そんなことも学びましたよ(*^^*)












[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-23 14:53 | Comments(0)

朝摘みハーブのハーブティーから始まる1日***

朝晩はすっかり涼しさを感じる
ちょっと肌寒いくらい…の三田(兵庫県)です(*^^*)

ハーブの勉強を始めてから
朝 はお庭のハーブを摘んで、
ハーブティーを頂くのが定番になりました

ハーブティーってこんなに美味しかった?
っていうくらい美味しくて…

ハーブティーの色や香り、
注ぐときの音や温かい湯気を肌で
感じてホッとします♡

さまざまな作用を持つハーブは
心や体をリラックスさせ
体内バランスを整えてくれます

美味しい!にプラス 体に良い作用のおまけが
つくのもハーブの魅力ですね(*^^*)

f0371907_07181310.jpeg


















[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-22 06:42 | Comments(0)

お庭にラベンダーの苗が増えました♡

1つづつお庭にハーブを増やしていきたくて
シャンテ・ロゼ(chant rose)さんハーブコレクションのレッスン
(全12回)を受けています(*^^*)


1回目の10月はラベンダー
ラベンダーのどの品種が効能が高いのか、
また、土のブレンド、 剪定 、管理など学びます。

ハーブの勉強なのですが、
ハーブの絵も描くというレッスン(o^^o)

f0371907_19204353.jpeg

先生曰く、
想いを綴ったり、気になることを書きとめたり
日誌のように使うと良いと。

ハーブへの愛情も、より深まりますね♡

レッスンから帰って、お庭のハーブのコーナーに
仲間入り(*^^*)

来年の夏にはお花が咲くはずの苗
大切に育てよう…d(^_^o)

f0371907_20271275.jpeg

f0371907_20273236.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2016-10-21 19:06 | Comments(0)