ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーブコレクションセージ特別編 & ソーセージ作り

〜フレッシュハーブのセージを使って手作りソーセージ〜 のレッスン(シャンテロゼさんにて)があると聞き、
「作りたーい! 」と 心がすぐ反応♡
さっそく、受けてきました よ(o^^o)

今回はセージについて
育て方のポイント、セージの持つ薬用成分、作用
ブレンドの例、そしてソーセージ作りと盛りだくさんのレッスンでした。

先ずはソーセージ作り
初めて、ハーブカッターなるものでセージをきざみ
捏ねて 形を作っていく所までして
あとは自分で作った分は家で仕上げる分。

ここからは、事前に、先生が作り寝かせていた分を
蒸して、最後まで作りました。
そして、出来上がったソーセージで先生が
ホットドッグ風ソーセージサンドをちゃちゃっと
作ってくださって、ティータイム・・・

余分な添加物がいっさい入っていない
手作りソーセージ、 嬉しいですよね。
お肉感たっぷり、とっても美味しかったです d(^_^o)

f0371907_09313836.jpeg

"セージを植えた家からは病人が出ない"って
言われるハーブ。

大切に育てようと思います(*^^*)

f0371907_09305593.jpeg

今朝、レッスンで作ったソーセージを仕上げ
美味しく、頂きました(*^^*)

f0371907_09425761.jpeg





[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-11 09:08 | Comments(0)

リビングから見えるお庭 ( ビフォー)

三田に引っ越しして、早19年…。

新築だけれど、注文住宅ではなく、
お庭の木も もともと植わっていた木がほとんどなんです

お庭を持つのも初めてで…

子どもたちの成長とともに変化してきました。

子どもたちが小さい頃はよくお庭で遊びました。
ビニールプールをお庭に出したり
サプライズで三女にお誕生日にプレゼントした木のブランコでも・・・

私は、ここで初めてハーブを植えたり、
お野菜を育てたり。
お庭で食べたスイカの種からスイカが出来たのにはみんなびっくり・・・。

そして、15年前、お庭で家族でゆっくりできるよう
またお友達を呼んでバーベキューなど
できるようにお庭を設計し直してもらい
ベンチやテーブルを置いて
シマトネリコ(シンボルツリー)を植えたり、当時飼っていたバーニーズマウンテンドッグ
のシェリーのための犬舎も作りましたd(^_^o)

今は、ソフトボールの素振りやバッティングの練習
もしているお庭。

思えばお庭があっての19年だったね

そして、今 新たなお庭にリニューアルしようと
考え中です(o^^o)

リビングから見えるお庭、今はこんな感じ(ビフォー)を写真に撮ってみました。

f0371907_22314572.jpeg









[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-08 22:59 | Comments(0)

ローズマリーで手作りリース

朝から喉が痛そうな次女にハーブティーをいれようと
お庭に出ると ローズマリーにかわいいお花が…
そして、ローズマリーのいい香り〜

リースを作りたくなり、自己流でチャレンジ(*^^*)

ちょっと小ぶりのかわいいローズマリーのリース☆
さっそく玄関あたりに飾りました(*^^*)

f0371907_14405422.jpeg

そうそう、次女には、お庭のタイムと数種類のハーブをミックスしてハーブティーを作りました。

まだ咳だけで、熱もないので、
早めにケアする事、大切ですね。

f0371907_14411902.jpeg





[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-06 14:50 | Comments(0)

ハーブコレクションレッスン(タイム)&米油のハーブオイル

お庭をハーブでいっぱいにしたいので、とっても楽しみにしている
ハーブコレクションのレッスン(*^^*)今回はコモンタイムでしたよ。

例により、まずコモンタイムのスケッチから🌿

そして、タイムを植える時の土のブレンドや、
育てる上で気をつけるポイント、
また効能、ドライの仕方、使い方 など学びましたよ ^_^

良いと思ってしていたことが かえって植物にとっては良くなかった事・・・そんな新発見や
レッスン前に出して頂いた先生の手作りジンジャーティーのレシピを教えて頂いたりもしましたよ。 

後半は米油で作るハーブオイル***

ハーブオイルはハーブのもつ成分が米油の中に抽出されます。それによる健康効果や、
オイルに移った香りや風味でひと手間かけた美味しい料理が簡単に作れたりするんですねd(^_^o)

また、米油にはさまざまな健康パワーが凝縮されているとか・・・

このレッスンは9月のレッスンでしたが、実は私の体の不調に有効であることを知り
無理言って今月して頂いたんです。これ、自宅教室のメリットですねd(^_^o)

大好きなハーブ***

体に良い作用があるのは確かなのですが、
ハーブに触れ、その美しさや香りに癒される***

またハーブティーを頂いたり
お料理に美味しく、おしゃれに活かせるハーブは
楽しさ無限大∞♡

たくさんの人に伝えていきたいと思うレッスンでした^_^

f0371907_00560848.jpeg







 




[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-04 23:37 | Comments(0)

お庭のバジルで…


    兵庫県 三田市で 2017年4月よりハーブ教室OPEN予定☆ 

  ハーブを生活に取り入れてみませんか? 
  
  ハーブを体に取り入れて毎日をより豊かに☆☆☆
  ハーブは自然治癒力を高め、心や体をリラックスさせてくれます

  オリジナルブレンドハーブティーを味わう ☆
  ハーブは無添加のコスメ作りやお料理にも 取り入れられます ☆

  ハーブをお庭やプランターで育てたり ☆
  心も体も癒され毎日をHAPPYに ♡


夏にはたくさん収穫できたバジル
f0371907_18270717.jpeg


今はもう花芽をつけています
もう最後かなぁ…
と思いながら
お花がついていない若いバジルの葉を
ランチに使うため、丁寧に摘みましたよ(o^^o)

今日は子どもたちが、久々に全員朝からお出かけ
こんな日なかなかないからね…。

お庭のバジル入り 牡蠣のオリーブパスタ(*^^*)で
主人と2人で簡単でランチ (お昼からワイン付きでね)
それもまた楽しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f0371907_19092938.jpeg


デザートに これもまたワインに合う
ゴルゴンゾーラチーズタルト(はんぶんこ)

f0371907_18402879.jpeg

※長女おすすめチーズケーキ専門店(パティスリーカッサレード)で昨日買っておいたケーキ

簡単なランチも
お庭のバジルとお気に入りのオリーブオイル、
ワインとケーキで満足感アップ、美味しいランチになりました d(^_^o)

肩こりのひどい今朝はハイビスカスとヒースのハーブティー☆


f0371907_18434579.jpeg

 ※ハイビスカスに含まれているクエン酸は代謝を促進し肩こりや腰痛に(筋肉の疲労回復などに)役立ちます***





  
  




[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-03 19:27 | Comments(0)

紫外線対策 & ラベンダーに新芽 & ミントも育ってます ♡

2017 年4月 ハーブ自宅教室 Open 予定 ☆
ハーブを学び始めてますますハーブの魅力に
引き込まれつつある しょうこです (*^^*)

11月に入り、三田は涼しいから寒いに変わりつつ
ありますが、今日のように 日差しのある日は
お肌のための紫外線対策は必須です。

こんな日は、以前シャンテロゼさんの1dayレッスンで習った
日焼け止め乳液を使っています

紫外線対策にももちろんいいんですが、
お肌にすぐになじみ、入ってる成分で
さらにお肌がしっとりします♡

手作りのものは、原材料もわかるので安心ですよねd(^_^o)


さて、先日のラベンダーにかわいい新芽が出てきました
f0371907_10550098.jpeg

見えますでしょうか?
左側の小さい枝の所と真ん中の株の根元の所に・・・

f0371907_10571754.jpeg


そして こちら・・・
レッスンの時のティータイムに添えられていた
ミントも、こんなに育っています d(^_^o)

f0371907_10590737.jpeg

育てるの、とっても楽しい〜 ♡

お庭をハーブ🌿でいっぱいにしたいな〜








[PR]
by happyherbllife726 | 2016-11-01 11:11 | Comments(0)