ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~   2017年4月Openします☆  兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年1年に感謝♡

いつも、ブログにお越し頂きありがとうございます♡

1年間あっという間ですね(*^^*)

妻であり、母であり、
子どもたちの成長は、楽しみで
家族と過ごす時間はかけがえのない大切な時間♡

その大切な時間と同じくらい
自分自身も大切にしたいと思う(o^^o)

少しずつですが、それができた1年でしたよ(*^^*)
そしてハーブのある生活は心を豊かにしてくれました

好きなことを見つけ自分の時間を過ごす私を
いつも応援してくれる夫、本当にありがとう(o^^o)

今年最後の今日、1年を振り返り感謝の気持ちで
いっぱいになりました^_^

来年も自分を大切にする時間を
たくさん持っていきたいなと思っています (*^^*)

また、春からの教室Openに向け学びを深めたいと
思っています
よろしくお願い致します(*^^*)

f0371907_15505202.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-31 15:58 | Comments(0)

寒い日が続きます❄️

今朝、お庭に出ると雪が…。
昨日は、風も強かったので、
朝、不織布をしっかりとかけ直して、出掛けました。

雪がもう少し降るかもしれないと思ったのですが、
お昼間は良いお天気で、
良かったです(o^^o)

寒い冬も、しっかり育つように環境を整える事大切ですね(*^^*)

そうそう、先日摘芯した、茎ブロッコリーがすくすく育って、毎日見るのが楽しみになっています。
植物の強さを感じますd(^_^o)

f0371907_17211933.jpeg







[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-28 16:58 | Comments(0)

年末の断捨離&三女からもクリスマスプレゼント♡

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね(^_^*)

気持ちよく新年が迎えられるように、
できる事をできる限り…。

なかなか捨てられなかった物も
使わなくなったものは、思いきって、
お礼を言って処分します(*^^*)

でもね、私は
だいぶん出来るようになってきたけれど、
捨てるの苦手なんです。
なので、夫に任せました…。

断捨離して、古いものを手放すと
新しいものが入ってくるっていうから
きっと、そういうタイミングなのかもしれないですねd(^_^o)
すっきりしましたよ〜(o^^o)

出たゴミ袋見て、びっくり・・・(^_^*)
f0371907_14591292.jpeg

そして、昨日 三女からもクリスマスプレゼントを
もらいました…。嬉しいなぁ〜♡

f0371907_15074081.jpeg
お揃いのきれいなグラス***
飲み過ぎないようにしないとね^_^



[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-26 18:05 | Comments(0)

ちょっと胃のもたれた朝のハーブティー&今年もちびサンタがやってきた

朝、ちょっと胃がもたれていると言う夫に
お庭から摘んだハーブ、ミント・レモンバーベナ・
レモンタイム・コモンタイムと
ドライにしていたマジョラム・オリーブで
ハーブティーをd(^_^o)

f0371907_18040279.jpeg
いつもはコーヒーの夫
ハーブティーもたまにはいいなぁ〜、美味しいなぁ。
とハーブティーで 胃も落ち着いてきた様子。

そしてね、今年もちびサンタがやってきました♡

クリスマスに子どもたちにサンタさんが来るのは
うちは小学校までだったのですが、

サンタさんが来なくなってから、
毎年、「ちびサンタより」と書かれた
プレゼントが、私と夫とお姉ちゃんたちに
クリスマスツリーの所に届くんです(o^^o)

今年も朝、届きました♡
f0371907_17440210.jpeg

こんな事を考えてくれる、末っ子の
優しい気持ちが嬉しく、ほっこり和んだ朝でした(*^^*)




[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-25 17:30 | Comments(0)

クリスマスイブ🎄

クリスマスと言っても、子どもたちもそれぞれ
お友だちとの予定もあって、
家でのクリスマスはどうしようかなぁと
思っていたのですが、なぜかイブの夜みんな帰ってくる
様子。慌てて、リビングをちょっぴりクリスマス用に…。 前に作ったユーカリリースはドライフラワーと
姫りんごをちょっと足してクリスマス感出るように、
アレンジ(*^^*) ツリーも飾って。

三女、末っ子 とも、女の子と言っても 体育会系女子ゆえ
いつも、腹ペコ狼のよう。

美味しいものには、目がないのです(母に似て…。)

こんな風に乾杯できるのも、あと少しかな。
家が賑やかなのは、嬉しいです(o^^o)

楽しいイブの夜過ごしました(^O^☆♪

f0371907_07294061.jpeg

次女は乗り継ぎ途中トロントで降りて
トランプタワー辺りまで足をのばし
楽しんでる様子、ラインで送ってきてくれました♡
いいなぁ〜。
f0371907_07475038.jpeg





[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-25 07:08 | Comments(0)

それぞれの好きを生きる年末✨

昨日から、次女は海外へ✈︎

学生の頃から カンボジアの学校へ 1人で行ったり
オーロラを見るためフィンランドへ行ったり旅行好きな
彼女 …。今回は南米(ボリビア)のウユニ塩湖へ
写真好きでもあるので、トリック写真とかとるのかな?色んなグッズを持って出かけました。

10日間の旅行なのでお正月も向こうで過ごす彼女。
私たちは少し寂しいですが、どんな写真を撮ってくるのか、楽しみに待ってるね(o^^o)
f0371907_09085290.jpeg

そして、末っ子はバレエのクリスマスコンサート☆
中学校で部活が始まっても、
好きだから続けたいと今も高校の部活(チア部)と
両方すると強固な姿勢…。

さすがにチアの練習(筋トレメイン)をした後、
バレエのコンサートはハードだったのか
昨日の晩は足がだいぶん痛かったようです。

でもきっと好きな事をやりきった充実感は何にも変えがたいのかな…と。
帰ってきてからも、バレエの撮った動画を見ながら、
バレエの話で持ちきりでした。

f0371907_09194450.jpeg

子どもたち、それぞれ好きな事に向き合っている姿
見るのは、親の楽しみでもあり、嬉しい事です♡

私も 好きを楽しんでいきますよ~016.gif


[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-24 05:32 | Comments(0)

幸運をもたらすハーブ*マジョラム元気に育っています

先日レッスンでマジョラムバターを作った
残りのマジョラム…
大切に持ち帰りお水にさしていたら、
数日で根っこが出てきましたd(^_^o)
鉢に挿し、元気に育って嬉し♡

その生命力に感動・・・しています(o^^o)

そのまた残りのマジョラムはドライにしていたので、
今日はその分で、マジョラムバタートーストを作りました。とってもいい香り〜。

f0371907_08564755.jpeg

マジョラムは、胃腸をサポートし、
体内にある毒素も排出を促します。
鎮静作用や神経を落ちつかせる作用もあるので、
寝る前にハーブティーを飲むとぐっすり眠れ、
頭痛や歯痛を和らげる作用も。
とても、頼りになるハーブですよね。

マジョラムについて調べていたら
古代エジプトでは、その防腐作用から
ミイラ作りに用いられていたとか。

マジョラムという名前は、
このハーブが寿命を大きく延ばしてくれることから、
ラテン語で「より大きい」を意味するmajorに
由来するという説もあって。

伝説ではマジョラムは美と愛の女神アフロディーテが創りだしたハーブとも言われ、古くから
幸運をもたらすハーブと考えられていたそうですよ💖

なんて素敵なハーブなんでしょう***
この調子で育ってほしいなぁ(*^^*)






[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-22 08:18 | Comments(0)

シミ対策コスメレッスン&お手入れフルコース

今年最後のシャンテロゼさんのレッスン
今回はシミ対策

クレイを使ってのパックと美容液作り
f0371907_07434940.jpeg

4人の子育て中
子どもが小さい頃は外遊びや
夏は海やプールで1日中一緒に入って遊ぶ母でした(^_^*)

それでなくても、
車の運転中のガラス越しに浴びる紫外線や
日常油断するとうっかり・・・
焼けてしまったという事ありますよね…。

紫外線対策はしているとは言っても
完璧ではなかったりする事も ・・・>_<

そんな時の日々のケアに
また出来てしまったシミにも(深く沈着してしまう前に)

日ごろからケアする事が大切ですね(*^^*)

私、今からでも、諦めませんよ〜(o^^o)
昨日は、ゆっくりお風呂に入り、
シミ対策のクレイパックをした後、
たっぷりのハーブお化粧水、美容液、目元のケア、そしてヒースとローズのソフト美肌クリーム とフルコースのお手入れをしましたよ(*^^*)

今日の朝は、びっくりする位のスベスベ感です。
よく見ると、毛穴の汚れもスッキリしたのか、お肌も引き締まり、ワントーン明るくなるって本当なんですね〜d(^_^o)

そして、レッスン後、クリスマスランチを頂きましたよ。いつもながら、先生の素敵なテーブルコーディネートとランチでクリスマスタイムを💖
とっても楽しい時間でした🎄
f0371907_08110331.jpeg







[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-21 04:34 | Comments(2)

ハーブ苗いろいろ

ハーブを学び始めて、
お庭にあったらいいなぁ…と
思うハーブが少しずつ増えてきて
お庭で育てています(*^^*)

ハーブコレクションで育てている以外にも
ユーカリ、ワイルドストロベリー、ラズベリーなども
今年は 苗から、育ててみようと思って。

ハーブコレクションのレッスンで学んだ事は
他のハーブにも応用できるので、
試行錯誤しながら… 楽しみますね(*^^*)

f0371907_07501141.jpeg

ハート型の葉っぱが可愛いユーカリ♡
来年のユーカリリースにちょっと足したいなぁ。

ハーブを育てるまでは、
初心者でも育てられる夏野菜なども
毎年 お庭で育てていて、

有機の土と肥料で心を込めて育てたお野菜は
やはり、とっても美味しいです。

随分前になりますが、
お友達のお父さまが作ったブロッコリーを頂いて
食べた時の感動は今も忘れられなくて…。

栄養的にも、化学肥料のものとは比べものに
ならないですし 化学肥料によるえぐみも
なかったからなんだなぁ…。と思います。

今年は結構たくさんお野菜育てたんですよ。

青じそ、エゴマ、プチトマト、トマト、
ツルムラサキ、黒大豆…
f0371907_07034116.jpeg

ハーブもそれぞれの特性に気をつけて、
大切に育てますねd(^_^o)

冬を越して大きく育っているだろうハーブ***

春がきて、夏になる頃には、お庭も賑やかになっているかなぁ(o^^o)












[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-20 05:22 | Comments(0)

キャンドル作り (ソイフラワーキャンドル)

ソイフラワーキャンドルをご存知ですか?

ソイワックスで作ったキャンドルで、
お花の形にパイピングする技術を使って作ります。ソイワックスは天然素材100%大豆を原料として作られてい環境や体にやさしいキャンドル。空気を浄化する作用があると言われています。

以前から、一度作ってみたいと思っていて、
先日、作ってきましたよ♡

f0371907_14020113.jpeg

なかなか上手くお花が絞れずでしたが、
出来上がった時は、また作りたい!
と疲れも吹っ飛んでいましたよ(*^^*)

キャンドル作り…続けていきたいな…と思っています(o^^o)



[PR]
by happyherbllife726 | 2016-12-18 09:44 | Comments(0)