ハーブ で パン教室 & ハーブのある暮らし ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

インフルエンザの予防にもハーブを☆

皆さまのまわりでは、インフルエンザは大丈夫でしょうか?

末っ子の高校でも流行りだしているようです(>_<)

なので、予防にハーブを使っていますよ☆
家族がインフルエンザに感染すると、うつらないように
するのも大変ですよね。

ハーブティーが飲めない場合は(うちの子はハーブティーが苦手なので)
免疫力を高めるハーブなど、チンキを作っておくと
飲み物やスープなどに入れて内用することもできますd(^_^o)
消毒した瓶に入れて、1年は保存できるので
コスメに使うチンキも含め、いくつかハーブのチンキを作っていますよ(o^^o)
f0371907_18074934.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-31 17:00 | Comments(0)

手作りの醍醐味☆ハーブコーディアル

26才で結婚するまでは、食事・お弁当・おやつ作り
全て母親に任せきりだった私。

頑張って、手作りするようになったのは、
手作りの方が安くできるから(o^^o)という単純な理由から。 きっかけはそうだったけど、作るのは楽しくて(o^^o)

手作りすれば、甘さの調節や材料を自分好みに
アレンジできたり、市販にはないオリジナルのものが
作れるのも手作りの醍醐味♡

ハーブも学べばオリジナルのもの、
コスメや調味料、お菓子などハーブを使えるもの無限大ですね☆☆☆

今日は、コーディアルを作りましたよ(*^^*)
このコーディアルを使って、何を作ろうかな…?
考えるのもまた楽しい時間です☆

今日は子どもたちはお出かけで、夫と2人のお昼ごはん。

ハーブを使ったランチを味見してもらう…。
感想も頼りになりますね(o^^o)
f0371907_14142105.jpeg







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-29 13:19 | Comments(0)

興味のあることは何でも一度はトライしてみるタイプです✨

お肉も好きだけれど、年々お野菜が前より食べたく
なってきて…。

子どもたちも、ぬか漬けが好きだとこの頃発見(o^^o)

ぬか漬けって、お野菜、何でも漬けられるんですね。旬のお野菜が良いそうですよ
冬は、小かぶ、大根、白菜、菊芋、キャベツ、レンコンなど。

毎日のお世話が大変そうだし…。
で、なかなかできなかったんですが、トライすることに…。 今はまだぬか床作りの段階ですが、毎日
混ぜてお世話していますよ(*^^*)

f0371907_19240161.jpeg

健康で、若々しくいるために 腸内環境を整える事が、
注目されています。
ハーブやぬか漬けはとても有効ですねd(^_^o)

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-25 19:00 | Comments(0)

春を待つ雪の日のお庭

昨日は、ほんとに寒かったですね❄️

雪が積もると普段は自転車で通学している末っ子まで
送り迎えが必要になり大変です(T . T)

夜中の雪がそれほどでもなく、
お庭はうっすらと積もる雪にとどまって
朝日で少しづつ溶けだしています(*^^*)

そんな雪の中でも、ブルーベリーのかわいい蕾が少しづつ色づき始めましたよ。感動…(嬉!)
(お庭の写真の黄色い自転車の横手前の小さな木です)
f0371907_09312914.jpeg

春は待ち遠しいですが、真っ白で心が洗われるような
雪景色も大好きな私です❄️




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-24 09:17 | Comments(0)

ハーブでケークサレ

美味しいものを食べること大好きな私♡

それが体に良くて、より健康になれたり
お肌の調子が良くなったりとなると嬉しいですね(o^^o)

美味しく食べて、
体にも良い d(^_^o)
私がハーブに興味を持ったのも
実はそんなところも大きいんです

今朝、ハーブと冷蔵庫のお野菜をたくさん入れて
ケークサレを焼きました(*^^*)
         (☆ケークサレ・・サレは塩のことで塩味のきいた
                                       甘くないケーキのこと)
f0371907_09590047.jpeg

焼き上がり、とってもいい香り〜
お野菜がたっぷりとれるのも良いですね^_^

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-22 06:42 | Comments(0)

雪解けの日の朝

昨晩は寒かったですね❄️
晩に雪が降り始め、降ったり止んだり…。

朝も雪は残っていたのですが、
朝日が射し始めると雪が雫になり
キラキラして宝石のよう…。:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .

夜に玄関の中に避難させていた苗も
朝に陽のあたる所に出しましたよ (o^^o)
f0371907_10484693.jpeg

気持ちのいい日になりそうですね♡



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-21 10:34 | Comments(0)

1日フリーの日&フレッシュローズマリーティー&末っ子のお誕生日

今日はお仕事もお休みで特に用もない日なので、
解放された気分*\(^o^)/*
と思っていたのですが、なぜか体が重くて…。

ゆっくりした後、ローズマリーティーを淹れましたよ(*^^*)

血行をよくする作用があり、体の疲れを和らげたい時にも良いハーブです***

香りもとっても大好きなんです♡

お肌にも良いので、多めに摘んでお風呂にも入れようかな…(*^^*)
f0371907_17505424.jpeg

1月は末っ子もお誕生日で、家でも、先週末お祝いしました(*^^*)
お誕生日のケーキだけは、家族分 ずっと私の手作りです♡
今回は末っ子のチア部をイメージして作りましたよ^_^

f0371907_18193416.jpeg

お誕生日当日は、部活おわりにでサプライズでお祝いしてもらったり、帰ってきてからは中学の時の友人が家に来てくれたりと嬉しい1日だったようです♡

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-19 16:06 | Comments(0)

ダンディライオンのハーブティーをマグボトルに入れて健康診断へ

今日は、年1度の健康診断で大阪まで。
車で末っ子を学校まで送り、その足で夫の運転で駅まで。
三田はまだ雪が残っていて、綺麗な雪景色に見とれちゃう…。
f0371907_09263224.jpeg

健康診断のため、朝から絶食、水分は水を朝少しだけ飲むのみ。

胃の検査後、水分を飲めるので、ダンディライオンのハーブティーを持って出ました。
デトックス効果のほか、ビタミン、鉄分、ミネラルやカリウムも豊富ですd(^_^o)

f0371907_09333030.jpeg

検査は嫌だけど、自分の健康状態を知っておくのは
大切ですものね^_^



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-17 09:18 | Comments(0)

エルダーフラワーのハーブティー & 雪❄️凄いことになってます:*・'(*゚▽゚*)'・*:

みなさまの所は、雪❄️大丈夫でしょうか?
三田はこんなことになってますよ(*^^*)

辺り一面 の雪景色❄️に癒される〜♡
f0371907_10150141.jpeg

子どもたちが、まだ小さい頃は
私も一緒にお庭に出て、雪だるま作りや
雪合戦で大はしゃぎでしたが、
今日は、朝から何か友だちとの約束があるらしく、
雪に、はしゃぎつつも出かけて行きました(o^^o)

昨日、慌ててですが、スノータイヤに替えておいて
良かったです(*^^*)

ほんとに寒〜い朝になりましたね(*^^*)
今朝は、ほんのり甘い香りのするエルダーフラワーの
ハーブティーを淹れました♡

体を温めてくれ、風邪のひきはじめにも良いハーブティーです^_^
f0371907_09464873.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-15 09:25 | Comments(0)

ハーブコレクション(マロウ) & ローズマリー食器洗い洗剤

毎月1苗ずつ ハーブを植え育てる
ャンテロゼさんハーブコレクション。
少しずつ増えるハーブ♡今月で6鉢目🌿

今月はマロウです(*^^*)
マロウのもつ粘液質が冬には、特にとても頼りになる
ハーブです。
葉もお花も用途ありの嬉しいハーブ☆

とても大きくなるらしく、今からワクワクです(o^^o)

そう…らしくって書いたのは、
ハーブを学んでいても、
ドライのハーブはこんなで、
こんな作用があって、
写真で見てマロウを知っていても、

実際のマロウを知らなかったりしませんか?

だから、苗を実際に見て、大きくなる そして
お花が咲き、収穫する にワクワクするのです♡

そしてドライにするのもね(*^^*)
自分でドライにすれば、より新鮮なドライハーブを
ストックできますねd(^_^o)

そして、ハーブを使った食器洗い洗剤作り
毎日のちょっとしたケアで手荒れも良くなります

ハーブの成分を入れた手に優しい洗剤です

そしてレッスンの終わりのティータイム…
いつもかわいいお花やハーブが添えてあります
美味しく、ほっこりさせて頂きました♡
f0371907_07383932.jpeg




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-14 07:03 | Comments(0)