ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆乳とハイビスカスの石鹸 & お化粧水とワイルドストロベリーの苗にお花

寒い日が続いていますね

外の空気は冷たく乾燥しているし、
暖房しているお部屋でもお肌の乾燥が進んでしまいます(>_<)

洗顔の時も、お肌に大切な皮脂を守りながら、
不要な汚れのみ落とすようにし
洗顔後はすぐ保湿する事が大切ですd(^_^o)

先日作った豆乳とハイビスカスの石鹸
1週間乾かした後、さっそく使ってみたら
洗った後 のすべすべ感が気持ち良く、
その後豆乳とハイビスカスのお化粧水でしっとりします(o^^o) お気に入りの一品になりましたd(^_^o)

ここ数日寒い日が続いていますが、
お庭のワイルドストロベリーにかわいいお花の蕾が…。

寒さに耐えつつ、少しずつ育っているんですね〜♡
嬉しいです(*^^*)
朝、夫を駅まで送った帰り道
大きな満月が目の前に… 思わず写メを撮る(*^^*)
満月の光を浴びて気持ち良かった〜*\(^o^)/*
f0371907_08312572.jpeg




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-13 05:25 | Comments(0)

お風呂あがりにローズヒップティー&次女の誕生日

お風呂あがりに、いつも何を飲んでいますか?

お風呂あがりや運動後は暑いので、つい冷たい飲み物
を飲んでしまいますね。
冷たい飲み物を飲みすぎると、体が冷えて血行が悪くなり、むくみの原因になったり、肝臓に負担がかかったりと良くないそう(>_<)

私もどうしても冷たい飲み物に手がのびてしまいますが、せめて 常温に近いものにしようと思いましたd(^_^o)

昨日はローズヒップティーをお風呂あがりに飲みました(*^^*) ローズヒップはビタミンCの爆弾と言われ、
美肌効果にも優れていますよ☆
今回は相乗効果のあるハイビスカスもブレンドしましたとっても綺麗な色ですね(o^^o)
f0371907_19451174.jpeg


先日、次女の誕生日🎂

バムケロのケーキをリクエストされ、
(バムケロが大好きな次女のため) 頑張って作りました(o^^o)

長女も晩に遊びにきてくれ、パーティーをしました。
なかなか、家族みんなが集まれることが少なくなりました。久しぶりの全員集合でした ♡

f0371907_19585022.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-12 07:50 | Comments(0)

マロウブルーはサプライズティー(*^^*)

3連休も最終日…

明日からは、学校も新学期が始まり、
ほとんどの方は日常生活のスタートですね(*^^*)

お仕事も本格始動する方が多いのでは?

仕事のみならず、プライベートでも、
パソコンやスマホが手放せなくなっていませんか?

ちょっとした調べものやコミュニケーションツール、
私ももうスマホがない生活は考えられないと
言ってもいいほどです…(*_*)

気がつくと、かなり眼が疲れていたりします(>_<)

今日は眼の疲れも回復してくれる
マロウブルーをちょこちょこ飲んで休憩しました(*^^*)
f0371907_16543638.jpeg

マロウブルーは始めブルーの色なのですが、
レモン汁を入れるとピンク色に色が変わるので
サプライズティーとも言われているそうです(*^^*)

レモンを入れて色の変化も楽しみましたよ(o^^o)

始めのブルー色を写真に撮れなかったのですが、
少したってから紫がかった色からピンク色に
なりましたd(^_^o)
f0371907_16540920.jpeg




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-09 16:45 | Comments(0)

和のハーブ☆びわの葉茶

和のハーブ(日本に自生している日本独特のハーブ)は色々ありますね。
びわのほかにも、どくだみ・スギナ・ヨモギなど。
どれも、とっても興味があります(o^^o)

中でも、びわは 夏に たまたま三女の試合の応援に
行った時、「かゆみ止めに効くよ」と
びわで作ったというかゆみ止めを借して頂いたのが
きっかけで興味を持ちました☆
びわについて調べてみたら、その効能にビックリ❗️
かゆみ止めのみならず、健康、美肌効果 がん予防まで
驚きの効果が…。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これは、びわの葉を取り入れたい❗️って思いましたよ(*^^*)

そんな思いでいたら、このタイミングで
シャンテロゼさんで、「びわの苗木を植える」
レッスン があるんです*\(^o^)/*
ぜひ受けようと思っていますよ d(^_^o)

皆さまも、如何ですか?(*^^*)

そういう訳で
今日のハーブティーはびわの葉茶です⭐︎
f0371907_16244679.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-08 16:30 | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸作り ☆ 豆乳&ハイビスカス

スキンケアの基本は洗顔ってよく聞きますよね

シャンテロゼさんのレッスンでは
洗顔で大切な事…など 話を交えながら、

今回の石鹸に入れる
豆乳、ハイビスカスについて、学んでから
石鹸作りです☆

豆乳ローションを作り
こねて、丸めて  
出来上がりましたd(^_^o)

「楽しい〜、早く使いた〜い!」
と思うのは、シンプルな材料で、
しっかりお肌に良いもので作っているから。

f0371907_18330361.jpeg

使えるまでには、1週間ほど乾燥させるとの事ですが、
使うのが、ほんとに 楽しみです♡

石鹸で使ったローションの残りは、
もちろんお化粧水も作れます(*^^*)

マロウのハーブティーにライムを添えて、
フレッシュフルーツと水切りヨーグルト♡
ティータイムも楽しませて頂きました(*^^*)
f0371907_18452387.jpeg







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-07 18:47 | Comments(0)

年初めのハーブティーはカモミール&それぞれの日常スタート!

お正月は如何でしたか?

新年最初のハーブティーはカモミール⭐︎
初日の出から帰って、カモミールティーを♡

身体を芯から温めてくれます
そしてリラックス〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

特に女性にはありがたい作用がたくさんある
カモミールですね♡

今年も良い年になりそうな…✨そんな思いを
巡らせながらほっとする時間^_^

我が家のお正月は
結婚してから変わらず、
夫と私との実家へ挨拶に行き、
お互いの両親と兄弟、従兄弟と過ごすが定番🎍

今までの出向く側から、
去年結婚した長女夫婦が我が家に来るのを迎える側のお正月も加わりましたよ
日ごろゆっくり話すことが少ないので(娘婿と)
こういう機会は嬉しいですね(o^^o)

お節は長女のお店にお願いしましたよ

黒豆のマスカルポーネチーズ和えや魚介類のマリネなど
和のお節にはないメニューもあり、とっても楽しめましたd(^_^o)
最後に長女にカフェラテ(まだ練習中ですが)を新年バージョンでラテアートしてもらい嬉し。♡
f0371907_06253033.jpeg

そして 次女もボリビア(ウユニ塩湖)から帰って、
昨日から、お仕事スタート!
f0371907_06300964.jpeg

三女も末っ子もそれぞれ部活が始まりました

私も昨日ハーブで石鹸作りのレッスンへ
それは次回記事で…。

今年もワクワクな1年を期待して♡

皆さまも素敵な1年になりますように(*^^*)



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-06 18:10 | Comments(0)

2017年⭐︎明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願い致します♡

2017年 初日の出
f0371907_22362912.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-01-01 22:46 | Comments(0)