ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~   2017年4月Openします☆  兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

教室名 は "カモミール(Chamomile)"

結婚して、10年目にここ三田市に引っ越し、
お庭に種を撒いた初めてのハーブがカモミール🌿
f0371907_20133372.jpeg
花壇が、かわいいカモミールでいっぱになって
本当に嬉しかった のを覚えています o(^_^)o

カモミールは弱った植物のそばに植えると元気を取り戻すと言われるコンパニオンプランツの1つ。

教室にきて頂くことで、より元気になって頂けたらという思いを込めて、教室の名前にしました (*^^*)

よろしくお願いいたします(o^^o)


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-21 21:09 | Comments(0)

ザクロを植え育てるレッスン

育てることができるなら、自分で育ててみたいと思う
育てたり、作ったり が 好きな私…

そんな、気持ちを叶えてくれるシャンテロゼさんレッスンを受けてきましたよ。

f0371907_21493776.jpeg

今回はザクロを植えるレッスン♡
ザクロの持つ女性にとって嬉しい効能を知ったら、
生活に取り入れたいと思う(*^^*)

その取り入れ方のいろいろも学びます

レッスンでは、ザクロのローションとクリームを作りましたよ(*^^*) ローションはとってもいい香り♡
f0371907_23112339.jpeg

そんなほんのり香る、良い香りはお肌だけでなく
心も癒し、満たしてくれます(o^^o)

女性はつい自分を後回しにしてしまいがちですが、
自分を大切にする時間はとっても大切♡

ハーブに触れる時間は 自然と
"自分を大切にする時間"になりますよ(*^^*)





[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-19 12:33 | Comments(0)

ブレンドハーブティーレッスンへ

今回のハーブティーのレッスン
メインに使うハーブはラベンダー…。

ラベンダーの香りは大好きなのですが、
以前ラベンダーティーを試したら、美味しくなくて飲めなかったんです(T . T)

なので、ラベンダーティーをすると聞いた時、
飲めるかな?という不安とどんな風にブレンドするのか
興味しんしんだったんです。

ところが、レッスンで先生に淹れて頂いたのは とっても美味しい! (^ー゜)
淹れ方やブレンドでこんなにも美味しくなることにびっくりしました。

そして、ブレンドティー作り、それぞれのハーブの作用や相乗効果、淹れ方のポイントやハーブティーの
日常に取り入れる方法など 学びました。

f0371907_15154337.jpeg

ハーブティーの効果や効能は、ある程度続けてこそ
あらわれます。美味しい!のは、嬉しいですね♡

(※穏やかな作用のハーブでも、過剰に取りすぎたり、妊娠中や授乳中、治療中の病気がある時など、摂取に制限がある場合があるので、ハーブの注意点をしっかり確認して下さいね)

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-17 14:59 | Comments(0)

結婚記念日♡

結婚してから、そんなにも年月を一緒に過ごしてきたんだなぁ…とつくづく思う。

家族のイベントの時は 恒例 手作りケーキでお祝い♡
f0371907_07161069.jpeg


(このケーキを作るため、前から興味のあったフラワーケーキのレッスンへ(*^^*) クリームはイタリアンメレンゲのバタークリームで土台は甘酸っぱいラズベリー味☆ )

それから長女のお店へ(o^^o)
f0371907_07564583.jpeg

ワインソムリエの勉強中の長女に
お料理に合うワインを選んでもらって
長女の旦那さん(普段は名前で呼んでます)
にステーキを焼いてもらう幸せな時間(*^^*)

ワインを持って来てくれた時、
「お父さんとお母さんが結婚したから、今の私がいること、ありがとう」って言ってくれて。
ーなんだか、こっちが照れてしまう…そんな事言ってくれるようになったんだぁ…と(o^^o)

4人の子たち、それぞれ好きなこと見つけてることが
良かったね と 夫とよく話すこの頃。

でも、私たちもまだまだこれからしたい事たくさんあるよね と 私たち。o(^_^)o

ほんと、感謝の日々です♡

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-12 21:20 | Comments(0)

ハーブを使ってパン作り☆ローズマリーフォカッチャ

ハーブを取り入れた生活🌿

ハーブを育てたり…
ハーブの香りに癒されたり…
体調に合わせ、ハーブティーを飲んだり…
お料理に活用したり…お菓子やパンにも使えますね(*^^*)

でも身体に良いから だけではなかなか続かないと思うのです(u_u)

手軽に美味しく、ハーブを取り入れることが出来たら、
そして続けていけたら、いいですね(o^^o)
そんなちょっとしたアイデアも4月からの教室で
伝えていきたいと思っています☆

今日は、ローズマリーフォカッチャを朝食に焼きましたよ(*^^*)
大好きなパンの一つなんです
4月からの教室でしようかな・・・と考え中です

国産小麦と天然塩とお水だけで焼き、ローズマリーと
オリーブオイルとこだわりのお塩をトッピング。

焼いている間、部屋中にローズマリーのいい香りが
漂いましたよ
f0371907_11113905.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-12 15:58 | Comments(0)

びわの苗木を植え、育てる

びわの葉や種にはすばらしい効能があると知ったのは
最近のこと。

そして、シャンテロゼさんでびわの苗木を植え、育てるレッスンがこのタイミングであるなんて(*^^*)
すぐに受けたいと思いましたよ(o^^o)

びわの葉の効能、取り入れ方 、無農薬でないといけない意味や育て方も学びます。

今の食生活や生活習慣で、知らずにとってしまう良くない物が身体に蓄積され、生活習慣病になってしまうことも少なくありません。

日ごろから、ハーブを上手く取り入れることは、予防のひとつにもなるのが嬉しいですね d(^_^o)

自然の力はすごいなぁと思うと同時に
「昔の人は偉かった〜」と改めて思うレッスンでした(*^^*)
f0371907_08030310.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-11 08:03 | Comments(0)

これ、ドッグローズですか?!ハーブコレクション(ドッグローズ)


今回のハーブコレクションのレッスン(シャンテロゼさんにて)
ドッグローズの苗を植える & ハーブキャンディー作り
f0371907_20052678.jpeg

いつものようにレッスンはドッグローズの絵を描くことから始まります(o^^o)

私の第1声は…。「これ、(ドックローズの苗)ですか?」
f0371907_19321430.jpeg
トゲしかない枝木の苗…。

想像していたものと違いすぎて 一瞬 絶句・・・
そうか、冬だからね…。

当たり前だけどテキストにあるローズヒップがででくるはずもなく・・・
f0371907_19592381.jpeg

頭ではわかっていても、実際のドッグローズを目の前にして初めて、理解できていなかったことに気づくのです…。

このトゲトゲの苗が春になり、お花が咲き、
秋に実(ローズヒップ)ができ、収穫出来る☆

見て、触れて、育ててこそ伝えていける事も
あると思うのです(*^^*)

レッスン後のティータイム
チョコレートフォンデュ(*^^*)

チョコレートに目がない私♡
おしゃれなセットで出して頂いてすっごく幸せでした(o^^o)
f0371907_20465522.jpeg







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-06 20:33 | Comments(0)

寒い日にカモミールコーディアル入りホットミルク&ハーブ石鹸作り

昨日は三田は雪が少し降る寒さ❄️
でもそんな中お庭には、寒い中にも射した日射しの中にローズマリーのお花…香りも大好き♡思わず、"いつもありがとう"って声をかけたりして…(*^^*)
いったん外に出れば、寒さもそれほど気にならないんだけど、
手や足はやっぱり冷たいです。
家に戻って、先日作ったカモミールのコーディアルを
入れたホットミルクで温まりましたよ♡
ほんのりカモミールの香りでホッとひといき(o^^o)

気がつけば、娘たちもお気に入りの
豆乳ハイビスカス石鹸なくなりそうだったので、
作っておきましたd(^_^o)
f0371907_09302447.jpeg

今日は節分ですね(*^^*)
晩ごはんは恵方巻きです(o^^o)


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-02-03 09:00 | Comments(0)