ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フライパンで焼く簡単ナンとカレー粉からつくる作るチキンカレー

ハーブスパイスがたくさん入ったカレー粉を見つけ、
このカレー粉を使って美味しいカレーを作りたい!
とチキンカレーを作りました(o^^o)

そして、そのカレーに合うナンを焼きましたd(^_^o)
プレーンナンとチーズナンの2種類☆

朝に粉を混ぜておいたので、焼きたい時にフライパンで焼くだけd(^_^o)
今日はたくさん焼きたかったので、ホットプレートでいっきに焼きました(o^^o)
f0371907_21204165.jpeg

簡単ですが、とっても子どもたちに人気なナンなんですd(^_^o)

ハーブを生活に取り入れてみませんか?
4月から体験レッスンをしています^_^

4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-31 20:54 | Comments(0)

うがい薬とごくごく飲めるハーブティーが大活躍☆

春はもうそこまで来ているのに
まだまだ、肌寒い日が続きますね…

体調崩されていませんか?

実は、私週末から喉が痛いです(T . T)
ハーブで作ったうがい薬で、
まずはうがいです☆
ハーブの成分で喉がスッキリします^_^

それから免疫力を高める、エキナセアはこの季節、大活躍のハーブですd(^_^o)
ブレンドハーブティーレッスンで習ったごくごく飲めるハーブティーは香ばしく体が温まりほっとします(*^^*)
f0371907_19421977.jpeg
これなら、ハーブが苦手なお子さまでも飲めますねd(^_^o) 
ハーブと言うだけで、受けつけないうちの子たちも
まさかの美味しいとごくごく飲みました(*^^*)
風邪の予防や、お医者さんに行くほどではない時
ハーブは大活躍です^_^

(※お薬との併用や長期間飲む際には、注意の必要なハーブもありますので注意して下さいね)

ハーブを生活に取り入れてみませんか?

4月から体験レッスンをしています
4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP








[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-29 14:45 | Comments(0)

色んなアレンジができるハーブコーディアル☆エルダーフラワーコーディアルはマスカットのような風味

エルダーフラワーコーディアルでデザートを作りました
エルダーフラワーゼリーとムースの2層にわかれる
デザートです♡ 
f0371907_23330110.jpeg

エルダーフラワーコーディアルはマスカットの風味のするとっても美味しいコーディアルです

甘い香りでハーブが苦手なお子さまも喜んでくれますよ(o^^o)

デザートやドレッシング、飲み物に
色んなアレンジで取り入れることができます。
そんな色々を体験、試食できるレッスンです♡


※4月の体験レッスン
「エルダーフラワーコーディアル作り」は    
  こちら  Chamomile HPへ





[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-28 07:07 | Comments(0)

紫根石鹸と紫根ジェル美容液作り

3月も、残りわずかですね

毎日、お庭のハーブやお花の変化があり、とっても楽しみです♡

だけど、暖かくなったり、急に寒くなったり…ですので
体調にも気をつけて下さいね(*^^*)

陽射しのある時は暖かくて、
気持ちがいいので、油断しがちですが、
春の紫外線には、気をつけましょう d(^_^o)

先日、シャンテロゼさんのレッスンで作ったのは、
紫根を使った石鹸とジェル美容液♡

私も紫根のもつパワーでこの季節、しっかりケアしていきますね (*^^*)
f0371907_08063741.jpeg

今日はこれからの紫外線の強い季節に備えて
以前シャンテロゼさんのレッスンで習った
柚子種子オイルを使ったシミ対策の美容液も作りました(*^^*) 日々のちょっとした簡単ケアでお肌は変わってくるんです 。 ハーブやアロマを学び始め少しずつですが、実感中です (*^^*)

f0371907_15101148.jpeg


⭐︎4月から体験レッスンをしています

    4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-26 16:17 | Comments(0)

ローズマリーフォカッチャのパン生地でアレンジパン

ハーブを生活に取り入れてみませんか?

さまざまな効能を持つハーブは心や体をリラックスさせ
てくれます♡ また、食事にも取り入れることができますよ(*^^*)

4月の体験レッスンで作るローズマリーフォカッチャのパン生地で色々パンを作ってみました(o^^o)
f0371907_16570262.jpeg
シンプルな生地ははアイデアしだいで、いろんなパンにアレンジできますよ  (o^^o)

捏ねずに簡単にできるレシピ⭐︎前日の晩に仕込んで、
朝、焼きたてがいただけます(*^^*)

実は、今日のお昼もパンを焼いたんです
昨日晩御飯に多めに作った棒棒鶏をピタパンに挟みましたd(^_^o)   
4月以降も、教室では、ハーブを使った簡単パンをしていく予定です(*^^*)
f0371907_17392075.jpeg


4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-25 17:45 | Comments(0)

春に向けて・・・

お庭やお庭周りを春らしくしたくて
思い切ってスペース作り…
f0371907_16000117.jpeg

まだ、何を植えるか思案中なんです…

今日は、また冬の寒さが戻っていますが、
春はそこまで来ていますね(*^^*)

枝だけだったローズヒップに新芽を発見!
カレンデュラの蕾が大きくなってたり、
ちょっとした変化がとっても嬉しい(o^^o)
f0371907_16045312.jpeg

新しいハーブを植えたりもしましたよ
暖かくなるごとに、新芽も育ってくると思うので、
暖かくなる頃には、ひと回り大きくなっているハーブもあるはずですd(^_^o) 楽しみです (*^^*)

4月から始まるレッスンでは、ハーブを使って
コーディアル作りやパン作りをしますよ🌿

ハーブを取り入れたいと思っている方は、始めるチャンスです!
☆詳しくはカモミール(chamomile)HP












[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-21 16:28 | Comments(0)

ブレンドハーブティーレッスンへ

兵庫県 三田市で 4月よりはーブ教室始めます
      ハーブを生活に取り入れてみませんか?
      ハーブは色々な形で毎日に取り入れることができますよ(*^^*)

    4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP


今回のブレンドハーブティーのレッスン(シャンテロゼさんにて)
メインのハーブティーはエキナセアです🌿

風邪の流行る季節には重宝な免疫力を高めるハーブ

ほんとに様々な作用があるハーブです
飲みかたの例、ブレンドの例を学びましたよ

ハーブは良いと分かっても、
お子さまなどは慣れない味だと敬遠しがちですが、
この飲み方ならごくごく飲めますね  d(^_^o)

f0371907_13591622.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-17 14:10 | Comments(0)

カレンデュラの花びらでハーブティー

兵庫県 三田市で 4月よりハーブ教室始めます
      ハーブを生活に取り入れてみませんか?
      ハーブは色々な形で毎日に取り入れることができますよ(*^^*)

    4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP

綺麗に咲いたカレンデュラ…かわいい〜!
黄色やオレンジのビタミンカラーは見ているだけでも
元気をもらえますo(^_^)o

f0371907_18272288.jpeg

実は、週末から胃腸の調子が良くなくて、
フレッシュのカレンデュラとラズベリーリーフを
ブレンドしてハーブティーを作りました
優しい香りで、美味しく頂きました^_^

f0371907_18293995.jpeg

カレンデュラは 皮膚の粘膜の修復に良いので、
胃の炎症を抑えてくれますし、ラズベリーリーフも
粘膜の炎症を鎮めてくれるので、下痢にもいいですよ

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-14 18:59 | Comments(0)

レモンの苗木を植えるレッスンでシャンテロゼさんへ

 兵庫県 三田市で 4月よりハーブ教室始めます
      ハーブを生活に取り入れてみませんか?
      ハーブは色々な形で毎日に取り入れることができますよ(*^^*)

    4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

     ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP

レモンの苗木を育てはじめ1週間
元気に育っています よ d(^_^o)

f0371907_21312028.jpeg

シャンテロゼさんのレッスンでは、
レモンを丸ごと使う使い方や、レモンの葉っぱ
さえも無駄にしたりしません。

そしてレモンの育て方も学びます。
実は苗木を持ち帰ってから、
葉っぱが丸まって元気がありませんでした。
そのたび、レッスンの資料や必要があれば
さらに調べます。

そして 「そうだったのか」
と腑に落ちる d(^_^o)
元気を取り戻したらとっても嬉しい!
その繰り返しです

レモンは寒さに弱いんですね。
お水やりや寒さ対策に気をつけながら…。
愛情も一緒に♡
収穫まで楽しみます♡

レモンの持つ健康効果や美容効果 、ビタミンCやクエン酸が豊富なことはよく知られていますが、
さらに健康効果を得るレモンの食べ方や、何に良いのかを知れば、レモンを積極的に取り入れたくなります 
d(^_^o)

皮ごと丸ごと使える無農薬のレモンはとても貴重ですね^_^






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-12 22:30 | Comments(0)

三重県 熊野へ ☆三女ソフトボール熊野杯&世界遺産巡り

 兵庫県 三田市で 4月よりハーブ教室始めます
      ハーブを生活に取り入れてみませんか?
      ハーブは色々な形で毎日に取り入れることができますよ(*^^*)

    4月はの体験レッスンは、
    「ハーブコーディアル作り」と
    「ハーブでパン作り(ローズマリーフォカッチャ)」です

   ☆詳しくはカモミール(chamomile)HP


三女のソフトボールの応援に
この週末は三重県熊野市へきています
f0371907_16492261.jpeg

小学生の頃から、公園に行っては家族で野球をしていましたが、まさか大学に入ってまで、体育会でソフトボールをするとは…ね ^_^

今春、セレクションで入った新1回生もゲームに参加して、よりプレー面でもアピールが必要になります⚾️

頑張れ〜!

頑張っている姿に感動しつつ、ゲーム観戦後は
主人と世界遺産巡り…(o^^o)
花の窟神社、鬼ヶ城国立公園、そして温泉へ♡
おみくじも金運・心願成就の天然石が出て嬉し 。(o^^o)

f0371907_17064634.jpeg



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-03-11 17:20 | Comments(0)