ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マロウのお花&レモンの蕾&昨日のカレーの残りで揚げカレーパン

ハーブを生活に取り入れてみませんか?
6月のハーブパンカモミールを使って
カモミールのミルクハースを作ります
詳しくはカモミールHPへ

ハーブの成長が楽しみな毎日

マロウを地植えしてからまた一段と大きくなりついにお花が…可愛い…(*^^*)
f0371907_05000791.jpeg

レモンにも 心待ちにしていた蕾を見つけ…d(^_^o)
f0371907_05020551.jpeg

成長が早い分、今までの鉢では窮屈になっているハーブ
の植え替えや追肥を週末にしてあげました

タイムのお花もかわいくて、大好き♡
f0371907_05090206.jpeg

ジューンベリー(o^^o)
f0371907_07541049.jpeg

ブルーベリーも…o(^_^)o

f0371907_07551858.jpeg

ワイルドストロベリー🍓
f0371907_07560974.jpeg

f0371907_07563714.jpeg

そしてバラもまた咲きました(*^^*)
綺麗〜 うっとりしちゃう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0371907_07574265.jpeg

最後にハーブ入りパン
カレーパンはやっぱり揚げるのが一番美味しい!

昨夜のカレーの残りでおやつ揚げカレーパン♡
もちろんハーブ入りです
ハーブ(オレガノ)の苦手な末っ子の美味しい顔も見れました(*^^*)

一時は、将来カメラマン志望だった末っ子が撮ってくれたカレーパンの写真です d(^_^o)
f0371907_08031028.jpeg



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-24 04:51 | Comments(0)

ハーブコレクション(レモンバーム)へ

ハーブを生活に取り入れませんか?
6月のハーブパンカモミールを使って
カモミールのミルクハースを作ります
詳しくはカモミールHPへ

月1回シャンテロゼさんのハーブコレクションも今回で9つめで今月はレモンバームでした(*^^*)

それぞれのハーブに合う土作り、環境で育てることを学んできました
ハーブは育てやすく強いと思っていたけれど
お水やりや日当たりさえ少し違うとSOSのサインを出してきます
その時気づいてあげられるよう毎日観察、愛情を持って育てています

春から夏にかけては、ハーブもぐんぐん育ち、
収穫もたくさん♡嬉しい分、気をつけてあげることも出てきますd(^_^o)

難しいことではないんです、ちょっと気をかけてあげることが大切なんですね^_−☆

さて、今月はレモンバームを植えてレモンドレッシングを作りました
f0371907_03061380.jpeg
レモンの香り、大好き♡

レモン果汁のたっぷり入ったドレッシングは心と体にす〜っとしみこんでいくようです
香りも爽やか、今の季節にもいいですねd(^_^o)
f0371907_03102820.jpeg

そして、お楽しみのティータイムがまた素敵なんです
f0371907_03142786.jpeg

ハーブは五感に良いっていうけれど、
先生の毎回のおもてなしが素敵すぎて♡

お腹にも良いからと寒天を使ったフルーツたっぷりのデザートもお味も、目にも美味しかったぁ(o^^o)

サラダにはレモンバームドレッシングをたっぷりかけて、頂きましたo(^_^)o

この小さいレモンバームがこれから夏にかけて
どんどん大きくなるようで、とっても嬉しいですo(^_^)o

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-22 02:35 | Comments(0)

初夏の陽気 とビワの初もの

ハーブを生活に取り入れませんか?
6月のハーブパンレッスンはカモミールのミルクハースです (詳しいHPはこちらから)

初夏を思わせる暑さが続いています

先日無農薬のビワを手に入れました(*^^*)
「ビワってこんなにジューシーで美味しかった?」
ってくらい甘くて美味しくて…♡

季節のものだからと母が買って来たビワをなんとなく食べて、もう少し種が小さかったらいいのにと思わなくもなかったびわだけど…でも、

ハーブのレッスンで、ビワの葉とビワの種の素晴らしい作用・効能を学んだ私、もちろん種もきれいに洗って大切に置いていますd(^_^o)
f0371907_13050265.jpeg

自然の恵みに感謝です♡

お庭のびわもこんなに大きくなりましたd(^_^o)
f0371907_13181293.jpeg





[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-21 12:48 | Comments(0)

初☆ローズマリーフォカッチャレッスン

簡単にお家で焼きたてパンを作れたら…
できれば、安心な材料で作りたい…
(食を学んでいるかたはやはり原材料が気になりますよね)
そして、そのパンにハーブの力を取り入れられたらいいですね d(^_^o)

そんな思いが詰まったハーブパンレッスン
先日、お二人ご参加頂きました(*^^*)
f0371907_12532576.jpeg
ローズマリーのことについて
作用、使い方など簡単にお伝えし、

持ち帰りの生地作り

レシピの説明後、
実際に作っていきます(*^^*)

そして、とっても綺麗に焼き上がりました
d(^_^o

f0371907_12580917.jpeg

焼きあがったローズマリーフォカッチャと
本日のスープ(新玉ねぎの丸ごとスープ)とコーディアルドリンク、
そして私の焼いたオレンジタイムとオレンジピールのパンとピタパンに具をはさんで頂いてのランチタイム
o(^_^)o

f0371907_13092427.jpeg
(*レッスン中の写真は1部生徒さまよりお借りしました。なおピタパンは写真がない為、以前作ったピタパンの画像を使わせて頂きました)

初めてのレッスンで緊張しましたが、

「美味しいっ!」

「材料が安心なのが良いですねd(^_^o)」

「作ったパン生地と焼いたパンを持ち帰れるのでお得ですね!」

「ピタパンも作ってみたいです!」

など、嬉しいご感想を頂きました(*^^*)

お越し頂きありがとうございました

6月のハーブパンレッスンは
カモミールのミルクハースです
詳しくはカモミールHPへ

f0371907_13265769.jpeg


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-20 13:16 | Comments(0)

カモミールの収穫& 6月のハーブパンレッスンはカモミールのミルクハース

6月もハーブを取り入れたハーブパンレッスンをします

カモミールをつかって
カモミールのミルクハースを作ります

f0371907_08254020.jpeg

カモミールのお花を毎朝摘んでドライにしています
f0371907_07572941.jpeg

りんごのような甘い香りのカモミール♡

リラックス効果や鎮静作用があり、女性に優しいあれこれ使えるハーブですd(^_^o)

お庭のハーブも蕾からお花が開花する春…。
育てたハーブはどれも愛おしく、どんなお花のハーブか知ってはいても、実際には初めて見るお花も多いです

セージのお花も咲きました♡
f0371907_08182871.jpeg

バラも…♡
人生初の自分で育てた薔薇の一輪目が咲いて感激・・♡
f0371907_08085137.jpeg

植物のある生活を楽しんでいます(*^^*)






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-16 07:49 | Comments(0)

長女からピンクのカーネーション♡

先日長女が泊まりに来て、
持ってきてくれたピンクのカーネーション…♡
f0371907_15343878.jpeg
私のことを思い、たくさんあるカーネーションの中からどれにしようかと選んでくれたのだと思うと心がほっこりします(*^^*)

玄関に飾っていたのですが、インターネットで育て方を調べてみると、カーネーションは日光が大好きで日に当たらないとお花が咲かないらしく、ちょっと外に出してみたりする (とっても蕾が多いのを選んでくれたので)

たくさんの蕾がうまく咲いてくれると嬉しいです^ ^

いつも、出ずっぱりで家にいない三女が朝の授業が休講になったとかで家にいて、お庭の雑草抜きやらを手伝ってくれました^ ^
手で引っ張っても抜けない根深いものも多く、桑で耕してくれて大助かり^ ^

朝から暑かったので、ハイビスカスとローズヒップとヒースをブレンドしたコーディアルをいれ、飲んで休憩しました
炭酸で割ると喉に気持ちいいですね
これからの季節、コーディアルの炭酸割り、お勧めです

コーディアルは一度作り方を覚えるといろんなハーブで応用可能で好きなブレンドで作る事ができます
コーディアル作りの体験レッスンもしています^ ^

ハーブを育て始めてお庭にお花も増えました

ハーブを生活に取り入れてみませんか?






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-14 15:29 | Comments(2)

お庭にバラ & バラのお菓子

ハーブのことを学び始めて、お庭にハーブを育てたいと思い…
お庭のどこにどのハーブがいいかな…
日なたを好む 、または当たり過ぎると良くない、
乾燥を好むなどを考えての配置

そんな色々、考えるうちにお花も植えたいと思い始めて植えたうちのひとつがこのバラ♡
f0371907_19063820.jpeg
毎日の変化に一喜一憂しながら、楽しんでいます(*^^*)

そして、今日はバラのお菓子を作ってきました
白あんで作っています^ ^

f0371907_19123551.jpeg

まだまだ、練習中ですが出来上がって見れば、とってもかわいい♡ 自己満足…。

勿体ないですが、子どもたちとおやつに頂きました(o^^o)

ハーブの体験レッスン受け付け中です

5月の体験レッスンは









[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-09 18:56 | Comments(0)

今日からお弁当作り♡リコピンたっぷりのトマトケッチャップでオムライス

ゴールデンウィークのお休みも終わり、学校が始まるとまた早朝からのお弁当作りが始まります。

多い時で4つ作らなければならなくて…。
今日は4つの日でした (^^;;

私、朝になっていつも焦るタイプですが、手作りのケッチャップを思い出し♡

手早く出来るオムライスd(^_^o)(ケッチャップに美味しい味がついてるからねd(^_^o)
今日は特別にハーブ(タイム)入りオムライス^ ^

いつもとちょっと違うハーブの香る、トマトたっぷりリコピンたっぷりの、ちょっと甘めのオムライスが出来ました
f0371907_18383190.jpeg

昨日の晩御飯の鉄板焼きで残った筍の肉巻きやらも詰めて…。 ちょっと手抜き感はあるけれど、トマトたっぷり入ってるからね〜と送り出しました(*^_^*)

頼りになるトマトケッチャップまた作ろうと思います(*^^*)

ハーブ体験レッスンをしています

5月の体験レッスンは




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-08 18:05 | Comments(0)

連休のもたれた胃にハーブティー & ハーブトッピングピザ

朝、お庭のハーブをちょっこっとですが収穫し、
ハーブティー&ピザで朝食☆

連休でもたれた胃にいいハーブも入れて、優しい味でほっとします
f0371907_11415396.jpeg
ピザにもハーブをトッピング🌿
ピザソースに先日レッスンで作ったケッチャップとオリーブオイルをたっぷり使いますo(^_^)o

f0371907_11461798.jpeg

出来上がったころ、見計らったように子どもたちが2階から下りてくる (こういう時のタイミングの良さといったら、まるでみていたかのような…。)

"美味しい〜!"
って言葉を聞くとまた作りたくなる私 o(^_^)o

ハーブの体験レッスン受け付け中です!









[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-07 11:34 | Comments(0)

マロウの葉 を天ぷらに・・・

地植えすると大きくなるというマロウ・・・
マロウのハーブティーの作用や効能を知れば大きく育てたいと思うo(^_^)o

そんなこともあり、思い切ってお庭に地植えしました
f0371907_15243502.jpeg

今日のお昼はお蕎麦にすることになったので、
葉を収穫し、そういえば前のレッスンでマロウの葉は天ぷらにすると美味しいって…
f0371907_15140095.jpeg

いただきものの筍と一緒に米粉で天ぷらにしていただきました
f0371907_15133390.jpeg
マロウの葉の天ぷらが好評で、旬の筍のてとの取り合わせも良く美味しく頂きました d(^_^o)

ハーブを生活に取り入れてみませんか?









[PR]
by happyherbllife726 | 2017-05-06 14:58 | Comments(0)