ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆募集 7月のハーブパン チョコミントパン(チョコクリーム入り)

ハーブを取り入れたパンを作ってみませんか?

7月のハーブパンはチョコミントパンです
f0371907_17394459.jpeg
ミントの香るチョコ味の生地に冷やしたチョコクリームを後入れします(*^^*)(チョコクリームは乳製品不使用)
(*国産小麦粉、天日塩、キビ砂糖、米油などの原材料を使います)

ちょっと冷やしてデザートとしても美味しいです


ミントの香るチョコミントパンレッスンの

昨日はラベンダーの香りに包まれながらラベンダーをこんな風にドライに…
f0371907_04405919.jpeg

たくさん集めると色もきれいですね(o^^o)







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-26 04:16 | Comments(0)

夏野菜 を植えました & ミントが香るチョコミントパン

7月のハーブパンレッスンが決まりました。
ミントが香るチョコミントパンです
明日より募集致します(o^^o)
f0371907_17394459.jpeg

暑いとちょっとひんやり口あたりの良いものが嬉しいですね♡ チョコクリームをたっぷり入れて♡デザートにもなるハーブパンですd(^_^o)

雨が続きそうなお天気ですね

昨日、雨の降らないうちに、夏野菜を植えるための土作りをし、トマトとバジルを植えました(*^^*)
f0371907_19130882.jpeg
トマトとバジルはコンパニオンプランツと言ってそばに植えるとお互いを美味しくさせる効果があります。
なので一緒にね(o^^o)

その他にシソ、オクラは苗を、黒豆は種を蒔きました(*^^*)
有機の肥料で無農薬で育てます
美味しく出来たら、レッスンのティータイムに出させて頂きますね
f0371907_17402685.jpeg

今日、エキナセアのお花がピンク色に…
f0371907_17450530.jpeg

そして、大好きなラズベリーが今季初です♡
f0371907_17472046.jpeg



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-24 18:57 | Comments(0)

ラベンダーの収穫 & シャンテロゼさんでクレイパックとローション作り

ひと雨降って、また梅雨の中休みかな…?

お花が咲く前にラベンダーの収穫🌿
f0371907_17501245.jpeg

雨の降らないのは有難いけれど、この季節やっぱり必要な雨…予報では、次の雨は週末らしいですね。

先日、シャンテロゼさんのレッスンへ行ってきました。作ったのは、メラニン速攻ケアと題した、クレイパックとローズローション。

これからの陽射しの強い季節は、紫外線の吸収を防ぐため、メラニン色素が作られ、それが、シミの原因になってしまいますね。

古い角質を取り除き、新陳代謝を促してくれるクレイパック とメラニン生成抑制効果のあるローズローションはとっても嬉しいアイテムです(*^^*)
f0371907_17545414.jpeg

陽射しを浴びた後のケアはしっかりしていこうと思います(o^^o)

ハーブパンのレッスン受付中です

こちらからカモミールHPへ

7月は、冷やしてもおいしいチョコミントパン
(変更しま した)
8月は、ナンレッスン を予定しています








[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-22 17:12 | Comments(0)

高校の文化祭へ & 本格的な梅雨入りまで…

暑い毎日ですね f^_^;

先週末は末っ子の高校の文化祭、クジで委員が当たり
2日間(金、土曜日)朝から丸一日高校漬け(?)でした

舞台発表の劇が本格的でめっちゃ上手でびっくり(゚O゚) 凄いな〜この頃の高校生^ ^
全員演劇部かと思ってしまうくらい上手いんです

うちの子はチアリーディングでオープニング担当
これにも感動して…
日ごろの練習を知っているから、なおさら感動が大きい

いつもは自分の子の出番だけちょこっと見て帰るのですが、委員になって文化祭をゆっくり満喫し、
高校生っていいなぁ〜と思った2日間でしたo(^_^)o

私は広報で、そんな生き生きしたところの写真を
撮らせて頂き、楽しみました(*^^*)

さて、梅雨入りはしたけれど、雨が降らないので、
春のお花が遅れていた分、ミニバラが咲いてくれたり(*^^*)
f0371907_18353721.jpeg

マロウやカレンデュラも次々にお花を咲かせてくれるし、ワイルドストロベリーやマルベリーやラベンダーもおひさまの光をたっぷり浴びていい感じ d(^_^o)

その他

レモン
f0371907_20142378.jpeg

びわ
f0371907_18473828.jpeg

ザクロ
f0371907_18481894.jpeg

薔薇にまた蕾がついたり、
f0371907_18485145.jpeg

グングン育ってくれています^_^

そんな中こちらは、梅雨が待ち遠しい紫陽花
白の紫陽花 ♡可愛いいですね(*^^*)
f0371907_20221035.jpeg

ドライにするのも楽しみですo(^_^)o


ハーブパンのレッスン受付中です

こちらからカモミールHPへ

7月は、夏休み特別 焼き型付ちぎりパンレッスン
8月は、ナンレッスン を予定しています



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-20 05:20 | Comments(0)

カモミールミルクハース&甘夏ピールとマーマレード作りレッスンにお越し頂きました

先月、ローズマリーフォカッチャレッスンにお越し頂いたRさま、今月もレッスンにお越し頂きました(*^^*)

そしてオレンジピールは先月試食でお出ししたパンに入れた手作りのオレンジピールが美味しかったからとおっしゃて頂いて実現したリクエストレッスンだったんです(o^^o)

f0371907_04281187.jpeg

お家で作ると 使う材料も自分で選べるので安心です

前回のフォカッチャレッスンではなかった行程もありましたが、楽しんで作って頂けたと思います(o^^o)

カモミールではお家で簡単にできる
ハーブを取り入れ体に優しい美味しいパンを楽しんで作っていただけるレッスンとなっていますd(^_^o)

続けてレッスンに来ていただくと、
自然に色んなハーブを取り入れることができ、
色んなアレンジパンを作るので、
ご家族で食べたり、おもてなしやプレゼントに出来るパンができるようになります

それから、甘夏ピール&マーマレード作りも同じ日にして頂きました♡

オレンジピールって買うと少量で結構なお値段がしてしまいますが、1度作り方を学べば、捨てる皮が美味しいピールに生まれ変わるのですから、2度嬉しいですねo(^_^)o
(私も無農薬の甘夏が手に入った時は、捨てずに皮のみ冷凍しておいて、まとめてピールを作っていますd(^_^o)

意外と簡単にできるんです

f0371907_04560107.jpeg
マーマレードも、
f0371907_05025536.jpeg

市販のものは、どうしても 余分なものが入ってしまうので、私は旬のこの時期にまとめて作っていますd(^_^o)

f0371907_05102260.jpeg

お2人のパンの出来上がりの写真と
マーマレードの出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました…f^_^;

レッスンのことについては

7月は、夏休み特別 焼き型付ちぎりパンレッスン
8月は、ナンレッスン を予定しています

最後までお読み頂きありがとうございました(*^^*)






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-16 04:04 | Comments(0)

梅雨の合間のハーブのお手入れ&剪定

家の前のラベンダーにやっとお花が(o^^o)
f0371907_19160985.jpeg
毎年、玄関を通るとき、擦れるたびにふわっといい香り🌿
少しの間楽しんだら、ドライにするつもりです

さて、今日はこちらのハーブを収穫を兼ね剪定を(慌てて)しましたf^_^;

f0371907_20104019.jpeg

ドライにするとまたハーブを使う幅が広がりますねo(^_^)o


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-10 23:30 | Comments(0)

マロウ & ベリー類の収穫 と梅雨入り間近か…。

カモミール収穫のピークが過ぎ、少しずつですが、マロウとベリー類の収穫がメインになっています
f0371907_11193881.jpeg

ラズベリーの実ができるのも もうすぐ d(^_^o)
f0371907_11234312.jpeg
ラズベリーはベリー類の中でも実は一番好きなんです♡
お菓子つくりやデザートの飾りに使えますね(*^^*)

天気予報では、明日から梅雨入りだとか?
梅雨入り前に ハーブのお手入れしなくては…!





[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-06 13:12 | Comments(0)

ゆらゆらフレッシュユーカリリース

☆季節限定!甘夏で甘夏ピールとマーマレード作りはこちら(カモミールHPへ)


f0371907_18021694.jpeg

先日、シャンテロゼさんで作ってきたゆらゆらフレッシュユーカリリース♡

可愛い〜♡ そして、香りに癒される〜♡

教室を始めようと思ってから、お越しいただく皆さまに、「来て良かった」と思って頂けるような空間作りも考えるようになり、少しずつですが、「素敵だなぁ」と感じることは取り入れるようにしています(*^^*)
(先ずは素敵を真似ることから...)

このリース、フックがあって、季節のお花に変えることもできる優れもの♡

紫陽花やラベンダーも試してみたいです
f0371907_18382067.jpeg
(うちの紫陽花もうすぐ…(*^^*))

どこに飾ろうかと迷いましたが、やっぱりお手洗いに。

ユーカリは室内の殺菌消毒にも効果があり、すがすがしい香りが気分をすっきりさせてくれます(o^^o)

f0371907_18445020.jpeg
ユーカリの香りに満たされるお手洗いに満足する私^_^

今日は、高校生の末っ子のチアリーディングの大会で、朝早くから出かけた末っ子。
見た目は華やかだけれど、基礎トレーニングはハードなチア。今回は一番下の支える方で先輩に混じって頑張っています。チアの合言葉「勇気・元気・笑顔」で頑張れ〜♡

私も今から用意して応援に行って来ますo(^_^)o




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-04 07:50 | Comments(0)

ドライハーブ 少しずつ & オランジェット

☆季節限定!甘夏で甘夏ピールとマーマレード作りはこちら(カモミールHPへ)

こちらからカモミールHPへ


f0371907_16405546.jpeg

毎朝 少しずつ収穫するハーブをドライハーブにしていきます 。ドライにすると意外に少なくて…σ^_^;

f0371907_17062032.jpeg

でも、自分で育て収穫したハーブはとっても貴重です(o^^o) カモミール、とってもいい香り♡
カビがはえないようにシリカゲルを入れて保管します。

そして、先日作ったピールをオランジェットにしました
f0371907_16311670.jpeg
                 
                                                 (チョコのつけ方下手ですね、、、(・_・;)








[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-03 16:26 | Comments(0)

☆募集 季節限定!甘夏で甘夏ピールとマーマレード作り

甘夏で甘夏ピールとマーマレードを作りませんか?

無農薬の甘夏を使って作ります(o^^o)

f0371907_22532271.jpeg

普段は捨ててしまう皮もピールやマーマレードを手作りすると、皮に含まれている栄養や効能もとり入れることができます(*^^*)
マーマレードは皮と実も使って作ります

ピールは皮の白い部分をとってしまうレシピもありますが、取らずに丸ごと使いますd(^_^o)
ほろ苦、美味しい甘夏ピールです

とっても良い香りなので、パンやお菓子作りにも活躍します

☆季節限定!甘夏で甘夏ピールとマーマレード作りはこちら(カモミールHPへ)




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-06-01 22:24 | Comments(0)