ハーブ教室 & パンとお菓子教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アロマキャンドルを灯す✨

昨日の雷、大丈夫でしたか?

こちらは一時停電してしまい お昼間ではありましたが、お部屋が暗くなってしまいました…。

そんな時のためのキャンドルではないんですが、
閃きました☆
とっておきのキャンドル d(^_^o)

f0371907_16545534.jpeg

シャンテロゼさんで作ったクリスタルガラスキャンドルです***

空気もきれいにしてくれるソイワックスでできたアロマキャンドル♡

しばしの間、ゆったりと癒されました(*^^*)

そんな素敵なシャンテロゼさんのキャンドルレッスンはこちら^_^
f0371907_05243513.jpeg

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、カモミールではハーブを取り入れた簡単パン作りを提案しています(o^^o)
体に優しい原材料で作っています

7・8月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです (*^^*) 冷やしても美味しいデザートパンを作ってみませんか?
f0371907_12253153.jpeg

簡単ランチのほかデザートにカレンデュラのわらび餅がつきます
f0371907_09313550.jpeg

お申込みはこちらカモミールHPへ



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-10 05:10 | Comments(0)

食は楽しみ♡ フレンチレストラン

7・8月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです
f0371907_12253153.jpeg

簡単ランチのほかデザートにカレンデュラのわらび餅がつきます
f0371907_09313550.jpeg

☆ミントの香るチョコミントパンレッスンの詳細
お申込みはこちらカモミールHPへ

私の母は、手間を惜しまず何でも手作りする母でした(o^^o)

お料理に使うお出しも、鰹や昆布からとって。
季節のもの、梅干しやしそふりかけ、干し柿やらっきょうとか色々…。
あの時代でパンを手作りするお母さんって…。

洋服はプロ、洋裁店をしていたので、姉のウエディングドレスも作るほど。

そんな家庭で育った私は、結婚するまでは、母まかせ、いっさいお料理をしたことがなく、それでもそれが普通と思っていた有り難さで、何でも手作りするのが好きになりました(o^^o)

はじめは、買うと高いものも、手作りすると安い!ことに味をしめて。

例えば、子どものお誕生日ケーキも。
喜んでくれるのが、何より嬉しい(*^^*)
今でも、お誕生日ケーキだけは、家族分手作りしてます(o^^o)
毎年苦戦しながら楽しんで作っています(*^^*)
f0371907_08110629.jpeg

そんな環境で育った長女。
まさか食に関わるお仕事を選ぶとは。

先日、ずっと長女の仕事の事を気にかけてくれていた、お義父さんと一緒に長女の勤めるフレンチレストランへ行ってきました(o^^o)

一つ一つのお料理の説明に一つ一つ味わって感動してくれるお義父さん(*^^*)
"美味しいなぁ!" "お腹がびっくりしてる" って(笑)
長女の就職の時、普通の会社勤めを望んでいてくれたお義父さんがほんとに喜んでくれて。
一緒に行けて良かった(o^^o)
f0371907_09015889.jpeg

娘夫婦は、さらに上を目指してお料理修行をしていくそうで エールを送りたいです(*^^*)

食は楽しみ***

心をこめて育てた食材や
心をこめたお料理は 心を豊かにしてくれます

私の家庭でも、簡単であっても、化学調味料や添加物にできるだけ頼らない食生活をしていきたいと思っています(*^^*)

教室でも、そんなこともお伝えできたらいいなぁと思っています(*^^*)

何をするにも、楽しくを原点にしていきたいです^_^











[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-09 07:13 | Comments(0)

ハーブを使ったパン作り& 憧れのバラ酒 & ハーブ酒 作り

ハーブを気軽に取り入れませんか?
美味しく♡おしゃれに♡

美味しくと言えば…カモミールではハーブを取り入れた簡単パン作りを提案しています

7月8月のハーブパンはミントの香るチョコミントパン
冷やして食べても美味しいデザートパンです
(7月の日程が少ないため、8月も引き続きさせて頂くことにしました)
f0371907_12253153.jpeg

体に優しい原材料を使い、日常に取り入れやすいレシピです(*^^*)

詳しくはカモミールHPへこちらをクリック

それから、おしゃれと言えば…先日シャンテロゼさんのレッスンで作ったバラ酒とハーブ酒♡
見ているだけでも癒されますね(*^^*)

f0371907_10351936.jpeg

憧れのバラ酒♡

f0371907_10401408.jpeg

ハーブ酒も♡
f0371907_10410171.jpeg

とってもいい香り…♡

ハーブは五感を刺激し 心も豊かにしてくれます

ハーブを使ったパン作り1度体験してみませんか?

バックナンバーレッスンも受け付け中です(*^^*)




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-08 10:11 | Comments(0)

食パン & ちぎりパン 試作中

7月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです
☆ミントの香るチョコミントパンレッスンの詳細 お申込みはこちらカモミールHPへ


朝食と言えば食パンが多い私

大きく焼くから作るのも楽だし、色々アレンジ可能ですね(o^^o)

オレンジピール入りココア味食パン
f0371907_17262991.jpeg
ちょうど食パン1斤の大きさです

こちらはちぎりパンです
f0371907_17315589.jpeg

ちょっと先になりますが、秋からのメニューを色々試作中です(*^^*)








[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-06 17:07 | Comments(0)

"人生フルーツ"を見に行ってきました

映画を見ている間、ずっと穏やかな気持ちになる…
f0371907_14080090.jpeg

いいなぁ〜♡
お互いを思いあい支え合うそんなお二人

90才とは思えないお元気さ(o^^o)
あんな風に元気でいたいな…とも思う

"家は暮らしの宝石箱でなくてはいけない " と…
ある昔の建築家の言葉だそう

お庭のキッチンガーデンにはそこで実った果物やお野菜がたくさん
そして作り出される心のこもったお料理やお菓子♡

自然とともにていねいに暮らすお二人
そこには、優しく豊かな時が流れていて…

素敵ですね
"人生フルーツ" お勧めの映画です(o^^o)

__________________
☆カモミールではハーブを取り入れた簡単パン作りレッ スンをしています

7月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです





[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-03 22:44 | Comments(0)

収穫も終盤 & お庭の手入れ

ハーブを生活に取り入れませんか?

カモミールではハーブを取り入れた簡単パン作りレッスンをしています

7月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです


ハーブを学び始めて、お庭にハーブやお花が増えました(*^^*)
家族が緑が増えたねって喜んでくれていますd(^_^o)

土に触れるとなぜか心が落ち着きます

f0371907_12283546.jpeg

やはり、自分で育て、収穫するとよりハーブが愛おしく感じます(*^^*)

成長し収穫した後は、お庭をスッキリ剪定しようと思います(o^^o)

たくさん収穫できたラベンダーでリースを作ってみました🌿
f0371907_00432701.jpeg

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-02 12:00 | Comments(0)

カモミールのミルクハースレッスンレポ♡

昨日はカモミールのミルクハースレッスンでした

前回、ローズマリーフォカッチャレッスンも参加して頂いたN様とN様にご紹介頂いてお越し頂いたY様とお二人でのレッスン
f0371907_16254463.jpeg

カモミールでは、ハーブの成分を取り入れ、原材料を体
に優しいものを選んでいます

市販のパンでは、なぜかアレルギーが出てしまうと言うお話もお聞きます
いまの食生活では知らずに取ってしまう添加物が含まれる食品の数々。
完全に取らないで過ごすのは難しくても、お家で手作りする事で、少しでもそういったリスクを減らす事は出来ると考えています

手作りする事で原材料は選べますねd(^_^o)

体に取り入れるものの積み重ねで体は作られます

けど、作る大変〜!と言う方のために、カモミールでは簡単に作るパン作りでレッスンしていますd(^_^o)
これなら、お家で作りたい!と思って頂けるレシピです(o^^o)
f0371907_16042397.jpeg

作った後はランチタイムo(^_^)o
美味しい!の感想を頂けてとっても嬉しかったです
焼きたてのパンは格別ですよね(*^^*)
f0371907_16104048.jpeg

帰ってからはレッスンで仕込んだパンでお家でも焼いて頂けるよう同量のお持ち帰りパン生地がありますので、
レッスンの復習もして頂けますd(^_^o)

遠方からお越し頂きありがとうございました(o^^o)

f0371907_16174556.jpeg

7月のハーブパンはミントの香るチョコミントパンです
是非、一度体験して下さいね







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-07-01 08:01 | Comments(0)