ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ついつい手が伸びてしまう ♡ モンキーブレッド

募集!9月からのハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

お申し込み受付中です!

詳しくはカモミールHP

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

シナモンをきかせたシロップに、ちょっぴりラム酒の風味をつけてモンキーブレッドを焼きましたo(^_^)o
f0371907_23180167.jpeg

お腹を空かして帰ってくる、うちの体育会系女子2人が、もう1つもう1つと手が伸びてとまらない(^_^;)

そんな美味しそうに食べている2人を見ているのも、また楽しみな私です(o^^o)

f0371907_23210186.jpeg

今日のモンキーブレッドは卵・牛乳・バターは使わないで、作ってみました(*^^*)






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-31 22:59 | Comments(0)

ブルーベリーシロップ(ブルベリーソース)

募集!9月からのハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

お申し込み受付中です!

詳しくはカモミールHP

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

無農薬ブルベリーを分けていただきました(o^^o)
f0371907_10344828.jpeg
ご実家に畑があり、ブルベリーを無農薬で育てているとのこと。
私のお庭でも、ブルーベリーを育て、今年もたくさんの実をつけてくれました(*^^*)
だけど、一度にまとまって、こんなに沢山のブルーベリーは収穫できないので、有難くてo(^_^)o

さっそくブルーベリーソースを作りました♡
f0371907_10393689.jpeg

パン作りやお菓子作りにも、色々使えそうですd(^_^o)



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-31 10:26 | Comments(0)

☆募集! ハーブパン作りレッスン 9月よりコースレッスン

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿

詳しくはカモミールHP

ハーブを生活に取り入れませんか?

さわやかな香りのハーブは、穏やかな作用で心と体を内側からサポートしてくれます(o^^o)

身近にハーブがあるだけで心が和みますね(*^^*)

そんなハーブを取り入れたパン作りレッスンです(o^^o)

焼きたてのパンは本当に美味しくて o(^_^)o

お休みの日に作ってもよし、慣れてきたら、毎日でも焼きたくなる簡単レシピです(o^^o)

産直のコーナーで沖縄産マンゴーを見つけました(o^^o)
f0371907_17482510.jpeg
夏も、もう少し…。
朝晩は少し涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

秋からハーブでパン作り始めませんか?












[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-30 18:29 | Comments(0)

パン作り♡パン教室に対する思い と ぎゅうぎゅうロール?

ハーブを使ってパン教室をしています
☆秋(9月後半)からパン作りのコースを始めます
体に優しい原材料を使って簡単パン作りです
8月末アップする予定ですのでよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

パンを作り始めたのは、
ちょうどうちの三女が生まれたころ
その三女が来年1月成人式を迎えます(o^^o)

新聞の家庭面にパン作りの記事が載っていたのを見つけたのが、きっかけでした(*^^*)

焼きたてのパンは、それはそれは美味しくて♡

今思えば、形も、発酵の見極めもうまく出来ていないパンだったのですが、家族みんなが「美味しい〜!」と パクパク食べて笑顔になるのが、嬉しくて。

パンを焼くと、美味しく、しあわせな時間が流れる♡

色んなパンを次々と焼きたくなり、パンを焼くことは、お休みの日の楽しみから、毎日の日課になっていきました。o(^_^)o

どんどんパン作りを追求したくなり、自家製天然酵母パン教室に通う日々、ついにはパン屋さんでパートで仕事をするまでに…。(今はパン屋さんは退職しています)

子どもが大きくなり、パン焼きから離れてしまっていましたが、今の仕事について、市販のパンは必ずしも体に良い原材料で作られていないことを知る事で、おうちでのパン焼きが復活 (o^^o)
お家で作るパンは原材料がはっきりしているので、安心ですよね。そして簡単に、時間をかけずにパンを作る事が出来たらもっと嬉しいと思うのです (*^^*)

だから こそ "簡単に作れて"
"美味しくて"
"家族が笑顔になる"

そんなパンを提案していきたいと思っています(o^^o)

"身体に優しい原材料で、食べたい時に簡単に出来るパン作り" 新たに学び始めた"ハーブを取り入れてハーブパンがもっと作れたらいいな"という思い" のもと、ハーブの先生のあと押しもありハーブを使っての簡単パン作り教室を始めることになりました。


今日はぎゅうぎゅうロール?を焼きました(o^^o)
f0371907_15140125.jpeg






[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-27 14:08 | Comments(0)

スイカのイラストパン🍉

ハーブを使ってパン教室をしています
☆秋(9月後半)からパン作りのコースを始めます
体に優しい原材料を使って簡単パン作りです
来週アップする予定ですのでよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

4人の子どもの母だからか、サプライズが大好き(o^^o)  
皆んなの喜ぶ顔を想像して、おやつやお弁当を作る♡
お誕生日ケーキを考える そんなことがやめられなくて。

イラストパンを知った時もすぐに作りたくなりチャレンジ☆ 以前にもスイカのパンは作ったことあったのですが、再度 作りました(*^^*)

f0371907_15393821.jpeg

出来上がって切るときのドキドキ☆
なんとかスイカになって嬉しい(o^^o)



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-25 15:30 | Comments(2)

新生姜でジンジャーコーディアル(ジンジャーシロップ)

ハーブを使ってパン教室をしています
☆秋(9月後半)からパン作りのコースを始めます
体に優しい原材料を使って簡単パン作りです
来週アップする予定ですのでよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

残暑? 猛暑?暑い日が続きますね (^_^;)

冷たい飲み物で体を冷やしていませんか?
暑いし…喉も渇くし…
そんな時にシンジャーコーディアル、お勧めです

ジンジャーコーディアルを炭酸で割って飲むと喉もスッキリ!(*^^*)
もちろんお水やお湯で割ってもいいですね d(^_^o)

f0371907_18291305.jpeg

無農薬の新生姜を皮ごとスライスして作りました(*^^*)

生姜には、身体を温める作用があるジンゲロールという成分があり、このジンゲロールが冷えや免疫力の向上にいいんですね。

その他、アンチエイジングやダイエット効果など女性に嬉しい効果やコレステロールを下げる効果もあります。

私も積極的に生姜は取り入れているので、ジンジャーコーディアルも重宝しそうです (o^^o)

[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-24 19:14 | Comments(0)

ゆらゆらリースをリメイク♡

ハーブを生活に取り入れませんか?
ハーブは色んなところに取り入れられますd(^_^o)

以前シャンテロゼさんのレッスンで作ったユーカリのゆらゆらリース♡

季節によってアレンジ出来るのも魅力なんです

今回、お庭のハーブでリメイクしてみました(*^^*)
f0371907_21494785.jpeg
ラベンダー・オレガノケントビューティーをプラスして
ボリュームもアップしました d(^_^o)

写真では分かりにくいかもしれないですが、ピンク色のオレガノケントビューティーが入るとまた違った可愛さがありいい感じです(*^^*)

残暑が厳しいですが、ゆらゆらゆれるリースは目から涼しさを感じさせてくれますね d(^_^o)


[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-21 21:39 | Comments(0)

フレッシュハーブリース & カレーの次の日は…

残暑がホントに厳しいですね
そして、お庭のハーブもぐんぐん成長します(*^^*)

剪定したり、ちょっと摘んでリビングに飾ったり…

今日摘んだハーブ☆
ローズマリー
ヤロウ
オレガノケントビューティー
ローズゼラニウム
f0371907_16503384.jpeg

摘んだハーブでリースを作ろうと思い立ち
巻きつけたり、結んだり して…

触れるといい香りで…
イキイキした綺麗なグリーンから元気ももらえます♡
f0371907_16531536.jpeg

昨日の晩御飯はカレーライスでした(o^^o)
で、次の日の今日はお決まりのカレーパンを焼きました
f0371907_17014421.jpeg

飽きずに食べてくれるわが子たち
もう一個食べたいと三女  
朝からカレーパン2個とは、さすが体育会女子(^_^;)

そう言ってもらうと作り甲斐があります(o^^o)







[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-20 16:30 | Comments(0)

プチパン(ドライマンゴー入り)

ハーブを使ってパン教室をしています
☆秋(9月後半)からパン作りのコースを始めます
体に優しい原材料を使って簡単パン作りです
8月中にアップする予定ですのでよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

プチパンにドライマンゴーを入れてみました♡

f0371907_07541006.jpeg

このドライマンゴーお土産で戴いたものなんですが、ヨーグルトの中で戻して入れたらとってもジューシーで美味しいっ!

基本のプチパン秋からのメニューに入れようと思っています ^_^



[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-19 07:16 | Comments(0)

夏野菜とハーブソルトとオリーブオイル

ハーブを使ってパン教室をしています
☆秋(9月後半)からパン作りのコースを始めます
体に優しい原材料を使って簡単パン作りです
8月中にアップする予定ですのでよろしくお願いします

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

トマトとなすとピーマン
夏野菜と豚肉をオリーブオイルで炒めるだけd(^_^o)
バジルとハーブソルトで仕上げると極上に味に…o(^_^)o

美味しくて、やめられなくて、ついこればっかり…

ピタパンに挟んで d(^_^o)

f0371907_12234136.jpeg

ピタパンは2時発酵もなく、焼き時間も短いので、忙しい朝にもいいですね(o^^o)




[PR]
by happyherbllife726 | 2017-08-18 11:40 | Comments(0)