ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

冬に備えて***お庭のハーブのお手入れ

シュトーレンが4本焼けるシュトーレンレッスン募集中!

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中からお好きなシュトーレン1種類または2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_18443296.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡

詳しくはこちらをクリックして下さいね(^_^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は、お昼から雨も上がったので、
お庭のハーブのお手入れをしました(*^^*)

明日から、もっと寒くなるらしいですね。

三田の冬は寒いので、寒さに備えハーブに不織布を
かけてあげたり…

秋に育った葉を収穫し、乾燥させたり…

その後、手伝ってくれた主人と一緒に、収穫したフレッシュな葉も入れハーブティーを淹れました
f0371907_18080119.jpg

摘みたてのハーブはとっても香りが良く、
コーヒー党の主人も美味しいと気に入ったようす^_^

からだも温まって、気持ちもすっきりします^ ^

部活帰りの子どもたちには、手作りチョコマロンケーキ
(白砂糖・バターなし、からだに優しいケーキです)作りました。
大きめにカットしたケーキもペロっと食べる(ゝ。∂)
f0371907_18323928.jpg
作り甲斐がありますね♡

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです









[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-11-18 17:42 | Comments(0)

クリスマス準備を少しずつ…(*^_^*)

子どもたちが大きくなり、サンタさんがうちに来なくなって久しくなりました。

昨日職場でサンタさんの話になり、そのご家庭では、お子様が今サンタさんへ、どんなプレゼントが欲しいか、お手紙を考えているところだとか…(o^^o)

懐かしいなぁ〜^_^

うちの子どもたちは、家族とクリスマスするより、お友達とクリスマスパーティーをするようになりましたが、クリスマス前後の1日だけは、夜 我が家でのクリスマスを楽しみにしてくれています^ ^

家の中をクリスマス仕様にするのは、いくつになっても心が躍りますね╰(*´︶`*)╯♡

作ってきたワイヤーのクリスマスツリーも壁に飾りました(*^_^*)
f0371907_13002359.jpg

クリスマスの準備を少しずつしています^ ^

クリスマスのころになるとシュトーレンを楽しみにしているうちの子どもたち…(o^^o)

今年のハーブ入りシュトーレン(試作のはシュトーレン)も気に入ったようです^_^


クリスマスにシュトーレンを作ってみませんか?

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

レッスンでは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン  
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中からお好きなシュトーレン1種類または2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_18443296.jpg

一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けます♡


いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです










[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-11-16 12:26 | Comments(0)

柚子を丸ごと使って☆柚子ピール&柚子ジャム

先日の無農薬の柚子で柚子ピールと柚子ジャム作り^ ^

f0371907_13455570.jpg

柚子には、皮や果肉、種の全てに栄養があるので、
柚子ジャムは外皮やわたの部分、薄皮まで全て使ってジャムを、そして外皮の一部はピールにしました^ ^

f0371907_14095956.jpg

そういえば、お庭に柚子を植えたのも、柚子の種が欲しかったからなんですo(^-^)o
そういうわけで、種も無駄にできませんね (*^^*)

柚子は 健康効果、美容効果とも女性には取り入れたい嬉しい効果がたくさんですo(^-^)o

昨日は主人が、レモンをご自分で育てられている方から
グリーンレモン(国産のレモンは今の時期はまだ熟していない状態のグリーンレモンです)を頂いて来ました。
もちろん無農薬のものです。有難いですo(^-^)o

f0371907_14281280.jpg

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

只今シュトーレンレッスン募集中です!
詳しくはこちらです

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです








[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-11-09 13:16 | Comments(0)

紅葉🍁 & もぎたての柚子

シュトーレンが4本焼けるシュトーレンレッスン募集中!

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中からお好きなシュトーレン1種類または2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_18443296.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡
ご希望により米粉のみで作っていただくこともできます。

詳しくはこちらをクリックして下さいね(^_^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、お天気に恵まれた3連休

三女のソフトボールの新人戦の応援や
末っ子のチアリーディングのイベントへ

子どもたちの日ごろの成果に感動♡
頑張ってる姿ってやっぱり良いですね^_^

そして、三連休最終日の今日は紅葉を見に主人と篠山、大国寺へ

大国寺は、篠山市の"丹波茶の里"にあり、国の重要文化財にも指定されているお寺で紅葉の名所🍁

自然の美しさに心が洗われます (*゚▽゚*)
f0371907_18091141.jpg

f0371907_18093209.jpg

お茶畑もたくさん連なり、ちょうど、お花も咲いていました^_^
f0371907_18095679.jpg

そして お茶うどんを(°▽°)
f0371907_18161206.jpg

それから目にとまったのが柚子…
聞けば、30分前のもぎたて無農薬だそうで、
お土産に買って帰りました^ ^

柚子ピールと柚子ジャム作ろうかな。
ジャムは柚子茶にもできますね^_^

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです







[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-11-05 17:48 | Comments(0)

お母さん、ハロウィンパーティしよ! と言われ…o(^_^)o

はりきって、ハロウィンパン焼きましたo(^_^)o

ちぎりメロンパン🎃 たくさん(*'▽'*)

f0371907_21470809.jpg

そして、ハロウィンパーティ(*゚▽゚*)

f0371907_21575926.jpg

ピザもおばけ仕様で…^_^
オレガノのトマトソースが美味しい^_^

11月の三女のソフトボールの新人戦⚾️
末っ子のチアリーディングのイベントの健闘を願って
乾杯🥂

今日は2人にはrパン差し入れ♡

f0371907_06054277.jpg

何もかも楽しいんで欲しいな(*^^*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

詳しくはこちらをクリックして下さいね(^_^)

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中から2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_18443296.jpg


いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです




[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-30 14:10 | Comments(0)