ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

フェンネルシード収穫 と さつまいものロールパン

シュトーレンが4本焼けるシュトーレンレッスン募集中!

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中からお好きなシュトーレン1種類または2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_18443296.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡

詳しくはこちらをクリックして下さいね(^_^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

週末は雨続きで…。
そんな中でもお庭ではこんな発見が…♡

ワイルドストロベリー🍓
f0371907_12293317.jpg

これは、次女が幼稚園の卒園式で持ち帰ったお花なんですが、また咲いてくれました♡
f0371907_12295616.jpg

月桃もまたモリモリに٩(^‿^)۶
f0371907_12301606.jpg

そして、いつ収穫しようかと思いながら、見守っていた
フェンネルシードを収穫し、
f0371907_12362174.jpg

乾燥させることにしました
独特のスパイシーないい香りがします(*^^*)

パンにも使いたいな(*'▽'*)

フェンネルシードにはほんとにからだに嬉しい作用がたくさんあります(^_^)

整腸作用・デトックス効果・風邪予防・口臭予防目の疲労回復・美肌効果 など

*******

さて、今日はさつまいものロールパンを焼きました。
おやつにみんなで食べようかな (*'▽'*)

f0371907_13305919.jpg

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです











[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-28 12:14 | Comments(0)

この季節限定の楽しみ♡栗の渋皮煮で手作りケーキ

渋皮栗のモンブランケーキをこの季節限定の丹波栗を毎年使っています (*'▽'*)

f0371907_06505849.jpg

きっかけは某有名店の渋皮栗のモンブランのケーキを食べてから…♡

旬の採れたての栗を丁寧に煮て作った栗から作るマロンクリームは香りも味も特別美味しい o(^-^)o

"こんなモンブランケーキを作りたい!"

と、1度作ったら 子どもたちが
「今年はいつ作るの? 」と 楽しみにしてくれるようになって…。 
こればかりは簡単にという訳にはいきませんが、
頑張って作っています(*^^*)

中にも大きい栗の渋皮煮を忍ばせています(^_-)
f0371907_07034387.jpg

くるくるとクリームを絞るのも楽しい…♡
手作りの渋皮栗のモンブランケーキが出来上がりました(*^^*)

甘すぎず、栗の美味しさをそのまま味わえるケーキです(^_^)v (白砂糖なし)

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

只今シュトーレンレッスン募集中!

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中から2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)
f0371907_18443296.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡
ご希望により米粉のみで作っていただくこともできます。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです






[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-28 06:44 | Comments(0)

こんなに簡単におうちでパンが焼けるなら…(*゚▽゚*)

シュトーレンレッスン募集中!

11月・12月のレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中から2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)
f0371907_18443296.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡
ご希望により米粉のみで作っていただくこともできます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、我が家では、何日かに1回は登場するクルミパン
家族皆んな、大好きなんですよね(*'▽'*)
f0371907_14190936.jpg

前日に生地を5分ほどで仕込み 朝、成型して焼き上げました。
こんなに簡単にパンがおうちで焼けるなんて、はじめは考えられませんでした。
前日から、長時間ゆっくり発酵させるので、生地さえ仕込めばあとは、翌朝焼くだけですo(^-^)o

簡単なのに、ふんわりもっちり美味しいです(^_^)

形も色々作ってみました (*'▽'*)

コースレッスンを続けて受けて頂くと色んなパンの成型も学べます。
そしてレッスン代も割引になりお得です(^_^)

詳しくはこちらをクリックして下さいね(^_^)

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです



[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-27 14:09 | Comments(0)

ゆるマクロビで渋皮栗のモンブランタルト

シュトーレンレッスン募集中です!

11月・12月のシュトーレンレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中から2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_09400532.jpg

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです♡
ご希望により米粉のみで作っていただくこともできます。

詳しくはこちらをクリック
お申し込みはこちらからです(*^^*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ケーキはよく作るけれど、タルトはあまり作らなくて…
美味しいけど、バターで胃がもたれてしまう私 (・・;)

子どもたちもお年頃になり、ヘルシーなお菓子に興味を持つようになったこともあり、卵・バターを使わない
タルト生地とアーモンドクリームのモンブランタルトを
初挑戦٩(^‿^)۶
f0371907_09324905.jpg

ちょっと大きいけれど、丸ごとの渋皮栗を乗せたくて🌰

大好評のモンブランタルトになりました(*'▽'*)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです






[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-24 09:18 | Comments(0)

新作ハーブシュトーレンはカモミールとエルダーフラワー

こちらでも外は激しい雨・風です🌀 
どうぞ、皆様お気をつけ下さいね。

11月・12月のシュトーレンレッスンは
定番のシュトーレン と
カモミールシュトーレン と 
エルダーフラワーシュトーレン の3種類
(全てのシュトーレンは、卵・白砂糖・乳製品なし)
この中から2種類のシュトーレンを選んでつくって頂けます(*^^*)

f0371907_20424941.jpg

詳しくはこちらをクリック
お申し込みはこちらからです(*^^*)

レッスンでは、一次発酵した生地でシュトーレンを2本作ります。
1本をご自宅用に、もう一本をプレゼント用にいかがですか?

2時発酵中に生地作りのレッスン、作った生地はお持ち帰り頂きますので、自宅で復習焼き上げていただくと、もう2本お作り頂けます(*^^*)

合計4本、シュトーレンがお作り頂けるレッスンです。

教室では、原材料も身体に優しいものを使ってレッスンしています(国産小麦粉、きび砂糖、天然塩、白神こだま酵母、など)添加物なしで作れるのは手作りパンの魅力ですね(*^^*)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*^^*)

☆ランキングに参加しています
下の画像をクリックして頂いたらとっても嬉しいです




[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-10-22 21:35 | Comments(0)