ハーブ教室 & パンとお菓子教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

塩パン〜オリーブオイルとハーブソルト

ハーブを使ってパン作りレッスンをしています(*^^*)
国産小麦、天然塩など体に優しい原材料を使っています
8月はミントを使ったチョコミントパンです

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

パン屋さんで人気の塩パンをオリーブオイルとハーブソルトを使って作ってみました o(^_^)o

f0371907_19360104.jpeg

バターやマーガリンを使わずに作りたくて、作ったんだけれど、これ お勧めです d(^_^o)
*マーガリンはできれば避けたい食品の1つ…
(気になる方は1度調べてみて下さいね)

オリーブオイルとハーブソルトの組み合わせはほんとに美味しい!

メニューのひとつに出来るようにもう少し試作してみます(o^^o)














[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-08-10 19:28 | Comments(0)

ハーブコレクション最終回 ☆ ローズマリーを植える

ハーブを生活に取り入れませんか?
ハーブでパン作りレッスンをしています(*^^*)
8月はミントを使ったチョコミントパンです
詳しくはカモミールHP

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

ハーブをもっと知りたいと思ったのは当時通っていたパン教室の先生から聞いたのがきっかけでした(*^^*)

お庭に少しだけハーブを育てていたのですが、ミントを手作りのケーキに添えたり、ローズマリーを摘んで香りを楽しんだり…する程度。

触るととってもいい香りでハーブの香りはとっても好きだったけれど、ハーブティーの味も好きではなかったし、その他の使い方もあまり知らなかったんです。

そんな時、お庭にあるハーブでお化粧水やバスソルトやルームスプレーなどを作っていたパンの先生からハーブのもつチカラを知り、もっと知りたい!もっと使いたいと思い、ハーブの検定を受けようと思うまでになりました。

ハーブの検定に合格するためハーブの講座も受けました
基本的なハーブをハーブティーで香りや味を確かめたり、ハーブのもつ成分・作用などを学び、実習もするのですが、ほとんどのハーブはテキストの写真を見るか、
買ったドライハーブでしか知る方法はなくて。

やっぱり、実際のハーブにふれたり、育てたり、もっと身近に感じたいと思いました。 そんな時に出会ったのが、シャンテロゼさんのハーブコレクション(*^^*)

ハーブコレクションはハーブに合う土作りから、管理の仕方、使い方まで学びます。

昨日はその最後の12回目のレッスンのローズマリーでした。

ローズマリーとタイムを使ってピクルス作りもしましたo(^_^)o 色とりどりのお野菜が見た目にもきれいですね

f0371907_14261993.jpeg

1年間12回で12種類のハーブ

学ぶだけでなく、使ってこそのハーブ🌿

そんなことも、お伝えできたらいいな、とおもっています^_^







[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-08-09 16:05 | Comments(0)

秋からのハーブパンレッスン☆来春からは米粉パンも予定しています

今日の朝の新幹線で長女夫婦が東京へ

昨日の夜 うちに夫婦で来てくれました
荷物になるけど、パンを焼いてプレゼント…
行く道々つまめるかなと思って。

マーマレード系が好きな2人のために
オレンジピール食パンと
ちょこちょこつまめるようにオレンジピールとクルミの2色ちぎりパン **

f0371907_08095789.jpeg

f0371907_08101697.jpeg

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・

さて、パンが好きな私…

9月中旬以降になりますが、
ハーブパンのコースメニューを始めます

材料は国産の小麦粉をはじめ、天然塩、キビ砂糖など体に優しい原材料を使います

来春からは米粉100%のパンレッスンも予定しています
のでお楽しみにして下さいね

ハーブに興味のある方
パン作りをしたいと思っている方

また、パン作りは大変と思っている方にこそ、
体験してほしい簡単にできるパン作りです












[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-08-08 07:54 | Comments(0)

"ハーブで簡単パン作り教室 "をサブ教室名にしました

ハーブを取り入れてパン作りしませんか?

8月のハーブパンレッスンはミントを使ったハーブパンです

ミントの香るチョコミントパン (*^^*) 
クリームは後入れでたっぷり入れる 冷やしても美味しいデザートパンです(クリームは乳製品不使用)
f0371907_12253153.jpeg

簡単ランチのほかデザートにカレンデュラのわらび餅がつきます


私がパン作りを始めたのは、3女が生まれた頃、

新聞の家庭面にパン作りが紹介されたのがきっかけで。
その3女が今年成人式だから、もう20年近く続いているんですね。びっくり…

下手でも、多少膨らまなくても、
家族が、"美味しいっ! " って 喜んでくれるのが嬉しくって、パン作りにどんどんはまっていきました。
イーストパンから天然酵母パン、そしてパンやさんでパートでお仕事をする程、パン作りのことばかり考えていましたo(^_^)o

焼きたてはほんとに美味しくて(o^^o)

パンが膨らんでいくようすをみるのも楽しかったし、
部屋中に美味しいパンの焼けるいい匂いがして、
学校から帰ってくる子どもたちが、
「いい匂いがする〜今日は何作ってるの?」って
帰ってくると、キッチンまで飛んで来て、オーブンを覗き込んで焼き上がるのを待ち、焼き上がるとおやつの時間(o^^o)

そんな笑顔で焼きたてのパンを頬張る時間は幸せ時間になっていました(*^^*)

子どもたちが大きくなり、パンを焼く頻度は少なくなっていましたが、ハーブを学び始めた事と、今の仕事が食品を取り扱っていることで、体に取り入れるものは本当に大切だと感じるこの頃。

家庭で作るパンは材料を選ぶことができますし、添加物など一切ないのも安心です

カモミールでは、ハーブを取り入れ簡単にできるパン作りを提案していますd(^_^o)

パン作りは時間がかかるし、面倒と思っている方は一度体験してみて下さいね(*^^*)



















[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-08-06 16:06 | Comments(0)

オレンジピールとチョコチップ入りココア食パン

ハーブを取り入れたパン作りのレッスンをしています

ハーブを使っての"簡単・美味しいパン作り"の試作の毎日です(o^^o)

今日はココア味の食パンを作ってみました☆
手作りのオレンジピールとチョコチップを入れて…。

f0371907_14392478.jpeg

オレンジの香りのしっとりココア食パンです♡
f0371907_14022152.jpeg

オレンジとチョコは大好きな組み合わせです(o^^o)

暑くて食欲のない時もふわっと香るオレンジの香りと酸味がチョコのお味とあいまって美味しいです♡











[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-08-01 20:20 | Comments(0)