ハーブ教室 ~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市 神戸 大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

ブレンドハーブティーレッスンへ(ハイビスカス) & ハイビスカスのお花パン

ブレンドハーブティーのレッスンを受けています
"ハーブティーは美味しくないもの" と 思っていた私の思いを覆してしまう …シャンテロゼさんのレッスン
毎回 美味しい♡ また作りたい♡
と思ってしまうブレンドティーなんです

今回はハイビスカス(o^^o)

シングルのハーブが幾つかあれば、体調や気分に合わせてブレンドできます

ハーブによっては、シングルでは飲みにくいお味のハーブもブレンドする事により、美味しく飲めたり、

何種類かのハーブをブレンドすれば、ハーブの作用、効能の相乗効果も期待できるのがいいのですね d(^_^o)

今回のレッスンは目の疲れにいいブレンドハーブティー***


パソコンやスマホで、多分いつも疲れているだろう
家族みんなに作ってあげたいハーブティーですね♡

f0371907_08142779.jpeg

そしてね、またまたパンを焼きましたo(^_^)o

ハイビスカスのお花パン🌺

f0371907_08161505.jpeg
 
お花の形に見えますでしょうか?
ハイビスカスの色が綺麗ですね♡

ハーブは色んな形で生活に取り入れることができます(*^^*)

4月からのハーブレッスン受付中です!





[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-04-23 07:53 | Comments(0)

春本番 & ハーブを練り込んだ生地でクリームシチューパン

去年の秋から植えたハーブに次々と新芽、蕾やお花がつきはじめています d(^_^o)

カモミールに蕾 ♡
f0371907_16062720.jpeg

ラベンダー、カレンデュラ、ザクロ、ブルーベリー

f0371907_16393709.jpeg

f0371907_16095331.jpeg

f0371907_16082203.jpeg

f0371907_16085627.jpeg

育てたハーブを楽しんで取り入れて行きたいです♡

暖かくなるにつれハーブも大きく成長しますが、
また管理も難しい部分も出てきますね。
元気に育つように毎日観察、愛情込めて育てますね。

そして今日は、昨夜のクリームシチューの残りを
ハーブ入りパンに詰めたシチューパンを作りました。

お腹を空かして部活から帰ってきた子どもたちのおやつに好評でした。ハーブの苦手な末っ子も美味しいと
パクパク食べてくれました。

f0371907_16422433.jpeg

4月からのハーブレッスン受付中です!

[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-04-22 16:30 | Comments(0)

桜のあとは…& 米粉でトルティーヤ

4月からのハーブレッスン受付中です!
4・5月の体験レッスンは

桜の季節もあっという間ですね…

桜のあとは、待っていたかのように お庭で咲き始めた
姫リンゴのお花(o^^o)
f0371907_10074497.jpeg
長女が小学生の頃、お友だちから戴いてきたりんごが、美味しくて…。
お庭でできたりんごだと聞いて、うちにも植えたいと
思い、植えたりんごの木です🍎

いつも子どもたちが新学期に慣れてくる頃、満開になるんです^_^

そして、今日は米粉でトルティーヤを作りました。
具にはハーブをたっぷり使っていますd(^_^o)
f0371907_10163130.jpeg

f0371907_10165244.jpeg

ちょっとだけピリ辛な具がいい感じでした(o^^o)
これから暑くなる季節に食べたくなりそうですね





[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-04-20 10:20 | Comments(0)

ハーブコレクション(レモングラス)へ

4月からのハーブレッスン受付中です!
4・5月の体験レッスンは
エルダーフラワーコーディアル作り
ローズマリーフォカッチャ作り です

今月のシャンテロゼさんのハーブコレクションは
レモングラスを植えました🌿
f0371907_09533301.jpeg

レモングラスは、ハーブティーやお料理、お菓子作りやポプリと、とっても使えるハーブなんです

去年植えていたのですが、ダメにしてしまったので、
今回、とても待ちどうしかったレッスンでした(o^^o)

摘みたてのフレッシュなハーブは香りもとっても良いので、育てて使える日が楽しみです(o^^o)

後半ではミントシロップ作り
実はミントがそんなに得意ではなかった私だけど、
ミント好きかも…?!
に変わりつつありますd(^_^o)

家で、炭酸で割ったミントジュースと大好きなオリーブオイルたっぷりのパスタでランチしました(*^^*)
f0371907_10464819.jpeg

ハーブのある暮らし***
体験しませんか?
4・5月の体験レッスンは
エルダーフラワーコーディアル作り
ローズマリーフォカッチャ作り です



[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-04-18 10:30 | Comments(0)

ハーブを使ったパンを試作中🌿

ハーブを生活に取り入れて みませんか?
4・5月の体験レッスンは
エルダーフラワーコーディアル作り
ローズマリーフォカッチャ作り です

フレッシュハーブはとてもよい香りで、
ちょっとハーブを摘んだり、触れたりする時間は心も体も安らぎますね (*^^*)

今日はそんなフレッシュハーブを使ってパンを色々焼いてみました
f0371907_15371855.jpeg
カモミールやタイム、ローズマリーを使っています。
(左上からカモミールの白パン、その右側がローズマリーフォカッチャ、左下がレモンバームとレモンタイムのパヴェ、その右側がタイムとほうれん草のリュスティック)

パンを食べながら、ハーブの成分も取れるなら、
いいと思いませんか?

作り方も簡単なんですd(^_^o)

パン作りって、大変と思っていますか?
以前の私はそうでした(;^_^A

焼きたてのパンはフカフカもっちりで、
初めて、手作りの焼きたてパンを食べた時の感動は、
それはとても感動で、嬉しくて…♡
家族も喜んでくれますしね^_^

だけど、パンを作って焼き上がるまでの時間を考えると
"もういいか" って思ってしまう。

だけどホームベーカリーなしでも簡単に、
朝食に焼きたてパンを食べれるんだったら、
作りたいと思いませんか?

そんなパン作りを体験できるのが、

ハーブとパン作りの両方が学べるお得なレッスンです。

4・5月の体験レッスンは
エルダーフラワーコーディアル作り
ローズマリーフォカッチャ作り です


[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-04-16 16:20 | Comments(0)