ハーブのある幸せ時間 〜 からだに優しいパン・お菓子・お料理教室~カモミール(Chamomile)~     兵庫県三田市・神戸市北区・宝塚市・篠山市・西宮市・神戸・大阪 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

月桃のチンキ 作り と Wバースデーランチ

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら
*時短・簡単にできるってどういう事?はこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さいね^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

月桃がね、夏に成長した葉っぱを収穫した後も順調に大きくなって気がつくとまた葉っぱが大きく育っています。
f0371907_13420062.jpeg

月桃は寒さに弱いから、冬の間は室内に入れようと思っているのですが、その前にもう一回収穫できそうですね(*^^*)

前に収穫して乾燥させている月桃の葉で、チンキを作っておこうと今日仕込みました(*^^*)
f0371907_14145561.jpeg

月桃に含まれるポリフェノールは赤ワインの34倍!
タンニンとフラボノイドで構成され、老化防止、ガン抑制、脂肪吸収の抑制効果、高血圧や糖尿病の予防、アレルギー改善やリラックス効果など、他にもさまざまな作用が期待できるんです(o^^o)

三田は冬は寒いですが、なんとか冬を乗り越えて欲しいです(*^^*)

そして昨日は、イベントで知り合い仲良くさせて頂いているMさんとWバースデーランチへ

2人とも同じ誕生日月で2日違いなので、いつからか一緒にお祝いするようになって、なのでWバースデーなんです(*^^*)

アロマの資格を持っていらっしゃって、地域でボランティアもされているMさん、色んなお話とっても刺激になりました(*^^*)

誕生日のプレゼントも頂いて。

プレゼントって、相手の事を考えたり思ったりして選びますよね(*^^*) そうして私のために時間をかけて選んでくれたと思うとほんとにありがたくて、嬉しくて♡…。カモミールの種も頂いたのですが、早速蒔きますね(o^^o)

私からも心ばかりのプレゼントしました♡

ブルーベリーのそのままの形を崩さないようにシロップにしたブルベリーシロップ♡
瓶に詰めながら♡もね^_^

早速今朝、ブルーベリーシロップ美味しかった〜と感想を送ってきてくれました

今回作ったブルーベリーシロップは、無農薬の国産ブルーベリーとこだわりのきび砂糖と新姫という果汁を使って作りました(*^^*)
いつもは果汁はレモン果汁で作るのですが、今回はレモンがなくて、新姫果汁で作ったんです。
これは熊野市(三重県)に3女が遠征に行ったときに手に入れたのですが、さまざまな効能があるらしいんです(*^^*)

いくつになっても、お誕生日って嬉しいものですね(o^^o)

昨日の夜、末っ子が修学旅行から帰ってきて、
「お土産買って来たよ〜〜!」って上機嫌♪
全部お菓子っていう…( ̄O ̄;)
f0371907_06271418.jpeg

私のリクエストしたマルセイバターサンドもありがとう〜^_^





















[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-09-16 05:34 | Comments(0)

ちょっとお腹が空いた時のふわふわデザートパン

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら
*時短・簡単にできるってどういう事?はこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さいね^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日は、3女が部活から帰ってから、バイトに行くというので、おやつパンを焼きました(*^^*)

ちょっとお腹が空いた時や
ちょっと疲れて甘いパンが欲しい時のお勧めのデザートパンです(o^^o)
f0371907_17234354.jpeg

今回は、手作りのブルーベリーシロップと生クリームを挟みました(*^^*)
冷やして食べても美味しいですd(^_^o)

本当にお腹の空いている時は、カツサンドも良いですね^_^
f0371907_15203296.jpeg

家族が喜ぶ、添加物なしのおうちパンを作ってみませんか?
食パンも捏ねずに簡単に生地が作れますd(^_^o)

そんな簡単、時短、添加物なしのパン作り☆

体験レッスン・ハーブパンコースレッスン・単発レッスンはこちらから





[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-09-15 15:23 | Comments(0)

ドライにしたハーブでうがい薬 を作る

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さい^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝晩は本当に涼しくなり、油断すると体調を崩すので、注意して下さいね(*^^*)

実は私も、昨日から喉が痛くて…。

早速、今年にドライにしたハーブでうがい薬を仕込みました。

うがい薬の元になるチンキを作っておけば、家族みんなでうがい出来ますし、予防出来ますd(^_^o)

f0371907_14435723.jpeg

昨年の今ごろからハーブを1つずつ育てはじめて、
今年の収穫したハーブを少しずつドライにしたハーブ
を乾燥剤と一緒に保存しているので、色々活用できそうですd(^_^o)
f0371907_14262486.jpeg

f0371907_14270741.jpeg



[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-09-14 14:10 | Comments(0)

朝は食パンが食べたくなる…なので手作りハーブ食パン(ローズヒップとハイビスカスの食パン)

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さいね^_^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ローズヒップとハイビスカスのハーブ食パン *
f0371907_07541960.jpeg

もちろん、朝焼きましたo(^_^)o
ハーブの茶葉も粉砕して練りこんだので、色はほんのりピンクになるはずがベージュ色に。(多分ローズヒップの色かな…) ですが、ハーブの効能はしっかり入ってますd(^_^o)

「もちもちふわふわ、ほんのりハーブの味が美味しい!」
って感想をくれたのは3女(*^^*)

味に敏感で、インスタントものは食べられない彼女(・_・;

お米も美味しいごはんは塩握りがいい!って言うし、
インスタントものは後で胃がむっとするからと受けつけない(^_^;)

このハーブ食パンも、焼かずに何もぬらずに
「美味しい!」 って食べてくれました(o^^o)

スポーツ女子の3女のために作ったので嬉しい!d(^_^o)

家族が喜ぶ、添加物なしのおうちパンを作ってみませんか?
食パンも捏ねずに簡単に生地が作れますd(^_^o)

そんな簡単、時短、添加物なしのパン作り☆

体験レッスン・ハーブパンコースレッスン・単発レッスンはこちらから






[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-09-12 07:47 | Comments(0)

えっ、捏ねなくていいんですか? はい、捏ねなくていいから時短で簡単d(^_^o)

募集!ハーブとスパイスを取り入れたハーブパン作りレッスン🌿  

☆お申込み受付中です!
詳しくはカモミールHP

*秋から始める焼きたておうちパン作りはこちら
*パン作り・パン教室に対する思いはこちら

インスタグラムはこちらから
気軽にフォローして下さいね

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨日のお弁当に入れたドライイチヂクとクルミのパン
朝焼いて、お弁当にいれましたd(^_^o)

もしかしたら、朝ごはんを炊いてお弁当を用意するより早いかも…。

f0371907_06170108.jpeg

簡単って、どういう風に?

実は、捏ねなくていいんです!

捏ねなくていいから、時間もかからず楽にできるんです
(o^^o) その理由はレッスンでお話しますね(*^^*)

※体験レッスン・パンレッスの詳細はこちら から






[PR]
# by happyherbllife726 | 2017-09-11 17:02 | Comments(0)