人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県三田市☆体に優しいパン・お菓子・お料理教室 ☆リバイブキッチン・カモミール ( ~兵庫県三田市・神戸市北区・篠山市・西宮市・神戸 ~

happyherb7.exblog.jp
ブログトップ

幸運をもたらすハーブ*マジョラム元気に育っています

先日レッスンでマジョラムバターを作った
残りのマジョラム…
大切に持ち帰りお水にさしていたら、
数日で根っこが出てきましたd(^_^o)
鉢に挿し、元気に育って嬉し♡

その生命力に感動・・・しています(o^^o)

そのまた残りのマジョラムはドライにしていたので、
今日はその分で、マジョラムバタートーストを作りました。とってもいい香り〜。

幸運をもたらすハーブ*マジョラム元気に育っています_f0371907_08564755.jpeg

マジョラムは、胃腸をサポートし、
体内にある毒素も排出を促します。
鎮静作用や神経を落ちつかせる作用もあるので、
寝る前にハーブティーを飲むとぐっすり眠れ、
頭痛や歯痛を和らげる作用も。
とても、頼りになるハーブですよね。

マジョラムについて調べていたら
古代エジプトでは、その防腐作用から
ミイラ作りに用いられていたとか。

マジョラムという名前は、
このハーブが寿命を大きく延ばしてくれることから、
ラテン語で「より大きい」を意味するmajorに
由来するという説もあって。

伝説ではマジョラムは美と愛の女神アフロディーテが創りだしたハーブとも言われ、古くから
幸運をもたらすハーブと考えられていたそうですよ💖

なんて素敵なハーブなんでしょう***
この調子で育ってほしいなぁ(*^^*)






by happyherbllife726 | 2016-12-22 08:18